常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-03-02から1日間の記事一覧

doodad

Apple Watchの発売が目前に迫ってきました。記事はThe New York Timesからの引用です。 doodadは「しろもの, あれ, なんとかいうもの」という意味で「名前がわからないときの代用語」として用いられます(『プログレッシブ英和中辞典』小学館)。ここでは「…

dislodge#2

イラクがISISに掌握されているチクルート奪還に向けて動き出しました。イラク軍はISIS兵に対して,「今がISISを脱退する最後のチャンスであると」述べ,投降を呼びかけております。記事の中で気になった単語は"dislodge"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三…

become private#2

グーグルのアプリ,Bloggerに関する記事です。気になった表現は"become private"です。最初に読んだときは「民営化する」と考えてしまい,意味を取ることが出来ませんでした。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)で調べると「非公開」という意味があり,これ…

silver bullet #2

マレーシア航空370便の行方不明事件からもうすぐで1年が経とうとしていますが、この事件を受けて、飛行機追跡レーダーの改良が進んでいます。 Better plane tracking trialed after Malaysia plane mystery Australia, Indonesia and Malaysia will lead a t…