常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-02-27から1日間の記事一覧

give credit to him ご回答

Astroriver先輩、ご指名ありがとうございます。“credit”といえば、「信用する」の意味が真っ先に思い浮かびます。しかし、その他に「(功績)があると認める」といった意味や「褒める、称賛される」といった意味あいもあります。『Oxford Advanced Learner’s D…

cheat death ご回答

Astroriver先輩、ご指名ありがとうございます。今回の記事の“cheat”ですが、自宅にある2つの辞書にはぴったりはまる意味が掲載されていなかったため、weblioで調べてみると、「(運よく、または策をろうして)〈…を〉うまく逃れる」(『研究社 新英和中辞典…

self-styled

イラク北部の博物館に収蔵されている、文化的価値の高い銅像が破壊される映像がインターネット上で公開されています。ハンマーや電気ドリルを用いて破壊された銅像は、粉々になってしまいました。 “self-styled”は「(非難して)自称、自任の」という意味が…

cheat death

ずいぶん前の記事で恐縮ですが、ハンガリーでランボルギーニがバイクを追い抜こうとして時速330kmを出したところでクラッシュ、そして炎上した事故がありました。そのときの映像のキャプションにあったのがこのフレーズです。「死をあざむく」とは?Green…

ringleader #2

ネット上にはずいぶん前から首謀者とされる人物に関する情報がアップされていましたが(もちろん、あってはならないことですが...)、本日、やっと逮捕状が執行されました。本人は容疑を否認しているとのことです。ここのriggleaderは文字通り、グループの中…

wrap (someone) up in cotton wool

熊本県のある高校での授業で「イスラム国」を特集した映像を見せたところ、女子生徒2名が過呼吸を起こしてしまったようです。2 school girls hyperventilate while being shown IS documentaryTwo second-year high school girls in Kumamoto City hypervent…

I have to give credit to him.

錦織選手はメキシコオープンでも大活躍で、世界ランク第3位もその視界に見えてきたようですね。記事はメキシコのひとつ前、3連覇を飾ったときのものですが、対戦相手のAnderson選手が錦織選手を試合後に評したインタビューの中にI have to give credit to …

crowded outfield

巨人のセペダ選手は、今シーズンどれだけ活躍できるのでしょうか。Cepeda begins to stake claim for OF spotNAHA — Frederich Cepeda has taken little time to show he was ready to fight for a place in the Yomiuri Giants’ crowded outfield.http://th…

live with

本日、A30で先生にご教示いただいた表現です。live withというPVには、文字通りの「一緒に暮らす」から「同棲する」、そして「共存する」という意味があります。「共存する」という用法からさらに発展したのが、"To put up with something; resign oneself t…

leniency

ギリシャで暴動が発生しました。原因は現与党急進左派連合が,政権取得時に掲げた反緊縮財政を守れなかったことにあります。2月末に国債の返済期限が迫っていたギリシャは,財政緊縮を行うという条件の緩和を求めた上で,融資継続の交渉をEUと続けておりまし…