常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-02-25から1日間の記事一覧

故國弘正雄さんを偲ぶ会

すでにご存知の方もおられると思いますが,念のためアップしておきます。(UG)

parole

アメリカンスナイパーの作者で自信も4度戦争に従事したクリス・カイル氏を殺害した罪に問われていた犯人が終身刑を言い渡されました。 記事の中で気になった単語は"parole"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)によると.「仮釈放許可」という意味があ…

clamp band & cable tie

またまた先生から教えていただいた単語を取り上げたいと思います。それは、"clamp band"と"cable tie"です。どちらも、川崎市で起きた中学1年生殺害事件で発見された「結束バンド」を意味します。"clamp band"はイギリス英語で、"clamp"は「留める、動けなく…

fork out

千葉県浦安市と順天堂大学病院が卵子凍結保存計画を発表しました。この計画のために浦安市は少子化対策として、人件費や費用の一部を補助すると表明しています。Urayasu to be Japan’s first municipality to subsidize freezing women’s eggsThe municipal …

Your hair need(s) a trim.

今回は昨日,教えていただいたことを取り上げます。先生が先輩方に「髪が長い」を英語で何と言うかと質問されていました。その後に、先生は日本人は直訳することが多いと仰られていました。今回教えていただいたことは、英語は"So what?"「だから何」"という…