常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-02-23から1日間の記事一覧

heavy on ~

「京都牛」に関するThe Japan Times Onlineの記事から英語表現を拾います。今回採り上げるのは「重い」という意味のheavy。本文のようにheavy on ~の形で「〈人物が〉A〈物〉をたくさん使う[使いすぎる]」という意味になります。よってここでの解釈は「魚や…

climb down#2

EUがギリシャに対して4ヶ月のつなぎ融資を行うことを認めましたが,それはギリシャが経済再建の条件を満たした場合に限られます。今年に入って,急進左派連合が与党となったギリシャは,反緊縮財政を掲げておりました。しかし,資金援助を行っているEU諸国が…

セミナーのお知らせ

「初年次英語教育プログラムにおける修学支援体制の構築に向けて:リメディアル及びサポートクラスの試行」 多様な入試形態を経て入学してくる学生の中には、大学初年次英語を履修するための基礎学力という点で、補習が必要な学生が在籍しており、そうした学…

on edge #2 復習程度

「イスラム国」による日本人人質事件などの影響を踏まえ、警戒態勢の中行われた東京マラソンでしたが、大きな問題も生じず、無事閉幕しました。Running police keep the peace at Tokyo MarathonThe running police made sure the Tokyo Marathon went off w…

footage 復習程度

川崎市の河川敷で、中学1年生の遺体が発見された事件に関する記事です。近くの防犯カメラには複数の少年が捉えられており、その後再び通りかかった際に人数が1人減っていたことから集団暴行を受けたのではないかという疑いが強まっています。 “footage”には…