常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-01-24から1日間の記事一覧

stand the time of the time

横綱・白鵬が大相撲初場所で通算33回目の優勝を飾ったニュースからです。 これまで優勝回数32回で並んでいた横綱・大鵬の記録を44年ぶりに破り、単独トップに立ちました。今回は“stood the test of time”という表現をとりあげます。standには様々な用…

jumpy-bumpy

栃木県で行われた研修会に参加させて頂くにあたり、UG先生がわたしたちを親切にも車で送ってくださいました。帰りまでお世話になってしまって、ありがとうございました。私は暇だったので後部座席でUG先生とC先生が話される英語に耳を傾けていたのですが、そ…

accession

サウジアラビアのアブドラ国王の後継者をサルマン皇太子が引き継ぐことになりました。 取り上げたい単語は"accession"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)によると「(王位などへの)即位,(ある状況への)到達」,『Genius英和辞典第四版』(大修館…

和歌山県の取り組み

栃木の先生方へ。昨日はご苦労様でした。研修会の最後に言及した話題です。NHKのものをご紹介しておきます。(UG)和歌山県教育委員会は、英語の教員の指導力を高めるため、公立の中学校と高校で英語を担当するすべての教員に国際的な検定試験、「TOEIC…

65歳の司法修習生 自分にしか歩めない道を踏みしめる

「西日本新聞」の記事です。拡散をのぞみます。(UG) 65歳の司法修習生 知の欲求ひたすらに 福岡地裁の法廷の奥に座る65歳の男性。裁判官かと見間違えそうだが、司法修習生だ。福岡市職員として国際スポーツ大会招致に携わり、東区長も務めた吉村哲夫さん=…

rambling

石堂順子氏のスピーチは向こうの方々の心に響いたのでしょうか。In a teary and somewhat rambling message that also touched on her opposition to nuclear power, Ishido said: "My son is not the enemy of the Islamic State. He went over there all b…

wage#3

“Japan is not an enemy of Islamic countries,” Ishido said. “We have maintained a friendly relationship,” adding that Japan’s constitution bans war and that the country has not waged war for 70 years.このwageは何度も取り上げられていますが、…

研修会の感想

昨日はUG先生とB先生が研究授業の講評と講演で招かれた栃木県の某中学校での研修会に参加させていていだきました。9月の研修会に引き続き2回目の研修会で、今回も学校の授業では学べない多くを学ばせていただきました。連れて行ってくださった(さらに往復と…

Hang in the balance

イスラム国によって2人の日本人が捕えられている事件は、イスラム国が期限とした本日午後3時を過ぎても解決していません。依然と交渉は続いていると思われます。Journalists criticize Abe’s response to hostage crisisAs the hostage drama continues over…

研修会の感想

本日、栃木県で行われた教員研修に参加させて頂きました。教師を目指している私にとって、とてもためになる機会を毎度惜しみなく与えてくださる先生と、学生の参加を今回も快く引き受けてくださった栃木県の先生方、ありがとうございました。 今回は、実際に…