常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-01-13から1日間の記事一覧

elude

フォルクスワーゲンが2014年のグループ全体の世界販売台数が1014万台となり,初めて1000万台を突破したと発表しました。今後はドイツメーカーが苦戦を強いられるアメリカでの販売強化に力を入れていくようです。 eludeは「〈追跡者敵危険など〉を (うまく)か…

eyeball v.

お昼の時間にUG先生に教えて頂いた表現を取り上げます。「料理の時などに、目分量で測る」ということを英語でどのように表すのかと先生にご質問を頂きました。自分は答えられなかったのですが、その際に教わった単語がeyeball v (例:Just eyeball it. That'…

chap

今日は冬の季節の悩みでもある「ひび割れ」に注目してみたいと思います。どんな表現が出てくるのでしょうか。『スーパーアンカー和英辞典』第3版(学研教育出版)にはchapという風に出てきました。かかとのひび割れを鏡餅にたとえた以下のCMに即すと、My left …

taper off

New York Todayから。ここのtapers offはどのような意味になりますか。bookmarkさん,どうぞ。(Kawada)New York Today: Sloppy CommuteThe mercury is creeping toward 40, however, and plain old rain rules the day.It could still be slick on roads a…

cede

過激派により襲撃を受け,多くの犠牲者を出した,パリのCharlie Hebdoは,ムハマンドに対する記事を書き続けることを表明しました。暴力には屈しないというシグナルだと思われます。 記事の中で気になった単語は"cede"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省…