常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Trash Talker

ヤンキースのイチロー外野手が隠れたスペイン語の使い手であったことをWSJが伝えました。Ichiro Suzuki Uncensored, en EspañolBetween the Lines, Japanese Star Is Known as a First-Class Spanish Trash TalkerRamon Santiago, the veteran shortstop of …

clandestine

グーグルが開発している新たな技術について紹介されております。その技術とは,無人飛行機です。この飛行機は目的地を設定すれば自動でそこに向かうというものです。飛行機はamazonが開発しているもののように,目的地へと医療品や製品を自動で運ぶことが目…

tongue-in-cheek #7

tongue-in-cheekbookmarkさんが犬に関する記事を取り上げましたので、私も1つ、犬に関する記事から取り上げようと思います。ケンブリッジ大学が、学内に住んでいる犬を許可したという記事です。本文のtongue-in-cheekは何度もブログで取り上げられておりま…

glue #2

昨日、8月30日に国民的アニメ『ルパン三世』の実写化映画が公開されました。この記事は女性なら誰もが憧れる『峰不二子』を演じた女優、黒木メイサに焦点が置かれているものです。気になった表現はいくつかありましたが、その中で取り上げるのは”glue”です。…

make gains

EUはロシアに対してさらなる制裁措置を取ることを表明しました。ウクライナと新ロシア派の対立が続く中,ロシア軍がウクライナへ侵入したことに対して,EUは激しく非難しております。 記事の中で気になった単語は"make gains"です。SPACEALCによると「進歩す…

idyllic

海難救助活動を行うある億万長者の話です。億万長者の家族が,クルージンをしていると,冬用のジャケットが浮いているのを発見しました。船長に聞いてみると,移民が陸に辿りつくことが出来なかったことを示しているという話でした。今年度だけでも,すでに1…

nimble

TVでは「レクサス」がクロスオーバーSUV型乗用車の新車 Lexus NX200t / NX300hのCMを盛んに流しています。レクサスに限らず新車が出るとそのネーミングを調べるのがクセになっていますが,今度のNXのNはnimbleの頭文字ということ。nimbleはご存知のごとく,…

pen v. #2

伝統の試合の第2戦目で、読売巨人軍は村田修一選手などの活躍もむなしく、タイガースに延長戦を制されてしまいました。見出しのpenは、「筆,ペン」(もしくはv.で記録する)という意味では当然なく、「救援投手陣」(『リーダーズ英和辞典』(第3版、研究…

tantamount to #3

Inahoさんがすでに取り上げていますが,埼玉県で盲導犬のオスカーが何者かに刺された事件についてです。さいたま市に住む、視覚障がい者の男性が盲導犬を連れて仕事場へと向かっていた最中に犬は刺されたらしく、そのことに気が付いたのは仕事場の上司だった…

trained not to bark unless their owners are in danger

社会のゆがみを感じました。rottenという沙翁のことばがふとよぎったりもしました。刺されたラブは,飼い主(パートナー)が危険な状態でないとき以外には何があっても吠えないようにしつけられているとのこと。その箇所の英語が心に突き刺さりました。(Ina…

keep O in your thoughts

辛口トークとまた美容整形フリークでとして全米にはおなじみのコメディエンヌ、ジョーン・リバーズさんが危篤状態とのことです。Joan Rivers Unconscious Since Being Rushed to Hospital, Source SaysJoan Rivers has been unconscious since she was rushe…

DIYers#3

ゼミ生にはおなじみの単語の人物名詞形の省略形です。もとはdo-it-yourselferで, 「日曜大工が好きな人、DIY愛好者」を意味します。(Four)GoogleX takes to the skies with secret drone projectThe drone wars have officially begun.Once the exclusive…

Knee Defender

ニュージャージー州ニューアーク発デンバー行きのユナイテッド航空は24日、用具を使った乗客と前の席の乗客がけんかになったためシカゴに緊急着陸する事態になりました。Plane diverted as passengers fight over seat recliningA plane in the US had to be…

caveat

エボラ感染者の治療に対して第一歩を踏み出しました。記事では,ZMappという薬を感染5日目のサルに投与したところ100%完治したことが紹介されております。もちろん動物実験の効果がそのまま人間に当てはまるわけではありませんが,エボラウイルスの治療に向…

walk down the aisle #3

正直,まだ正式には婚姻関係になかったのかなと驚きました。walk down the aisleはすでにブログで取り上げられていますが,「教会のヴァージンロードを歩く」というところから「結婚式をあげる」という意味でこういうおめでたい記事にはよく用いられるようで…

shooting range#2

誤射により,インストラクターを殺害した9歳の子供は何ら罪を負わないだろうということが書かれております。アメリカアリゾナ州の射撃訓練場で起きたこの不幸なケースは銃の反動をコントロールできなかったことから発生しました。 記事の中で気になった単語…

purse seine fishing

マグロ好きにはちょっとつらい,いや,長期的にみれば,仕方がない規制でしょう。Japan sets catch ceilings to protect bluefin tunaTOKYO (Kyodo) -- The Japanese Fisheries Agency on Tuesday set ceilings on Japan's catch of juvenile bluefin tuna b…

edgy#2

サムスンやLGグループが,デザインの洗練されたスマートウォッチを紹介しました。サムスンがライバル視しているアップルからは,スマートウォッチに関する発表が無いため,この分野については韓国メーカーが先行しているようです。 記事の中で気になった単語…

unplug

今日はA30。1日ぶりです。そろそろ9月中旬に日光・鬼怒川界隈で予定しているゼミ合宿の内容を決めないといけません。係の者があーだ、こーだとさっきから言っています。8月中旬頃から火がついたように米国の教育会社(マイクロソフトの創業者の息がかかっ…

corral v. ご回答

UG先生、ご指名ありがとうございます。 corralを調べてみると、動詞で「〈家畜〉を囲いに入れる」という意味が載っていました。『プラクティカル英和辞典』(大修館書店)記事の中では、高速道路に迷い込んでしまった犬を、ドライバーの方々が取り囲んで救出…

win-win situation #3

コカコーラのピークシフト自販機は,夜間に収容製品全体を冷却し、製品自体が保冷剤の役割を果たすことで,昼間も製品の温度上昇を抑制する超省エネのすぐれ物です。本文のwin-winは、すでにブログにもあり,かつビジネスでは日本語でも用いられるようになっ…

It can wait.

タテ続きのネイティブ通信。It can wait.はいろいろなところで伝えてきましたが,実に英語的な表現。日本語の「急がないから」に相当する定番です。(UG)It's no big deal. I just wanted to ask you a quick question. It can wait.

These things usually do take a bit more planning

ネイティブ通信から。「こういうものは前もってでないと/急にじゃだめ」などという日本語表現にはまります。(UG)Thanks for trying! These things usually do take a bit more planning.

it will be the same scenario…

ネイティブ通信から。「ダメもとだと思うけど…」という場合にピッタリです(あっ!今の学生はあまり使わないか..)。(UG)Pretty sure it will be the same scenario…

to a T (tee)

先日UG先生に教えて頂いた“to a T (tee)”を紹介いたします。Label Doesn't Fit to a T http://www.newser.com/story/9064/label-doesnt-fit-to-a-t.html『ジーニアス英和辞典第四版』(大修館書店)では“T”のところに書かれています。“(down) to a T (tee)”…

embed

アメリカ版「警察24時」"Cops"(というか日本側がまねをしたという方が正確)のスタッフが,番組収録中に撃ち合いに遭遇し,流れ弾に当たり負傷しました。Cops' staffer shot during Omaha armed robberyAn employee of the long-running TV show Cops was s…

redundancy

オーストラリアのナショナルフラッグキャリアであるQantas(カンタス)が,自社史上最大の損失を計上しました。カンタス航空は,赤字要因として,国内需要の低下,顧客の支出額の減少,燃料費の高騰などをあげております。 記事の中で気になった単語は"redun…

steadfastness

イスラエルとパレスチナ自治区を支配するハマスが長期停戦に合意しました。イスラエル側は支援団体や物資の移動を可能にするために,ガザ地区に設置したバリケードを撤去しました。この停戦についてハマス側は勝利を宣言しております。しかし,戦闘期間中,…

slate #3

Appleが発売予定の新しいiPadは12.9インチと現行のものよりやや大きなものになるようです。 be slated toはすでにブログで採り上げられていますが,「«日時に/…するように» 予定されている」という意味の表現(『プログレッシブ英和中辞典』小学館)。加えて…

tomb-stoning

今日は久しぶりにA30に出勤。午前中は某県教採の一次試験を突破した学生への二次試験指南。午後は卒業生の教員と,ある出版物の作業をすることになっていましたが,さすが現役教員 突発的なことが起きたらしく,彼がA30に到着するのが大幅に遅れ,結局,仕事…