常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-12-27から1日間の記事一覧

berate#2

北朝鮮の総書記を暗殺するという映画を放映することを決定したことに対して北朝鮮はアメリカに対する非難を行っています。 取り上げたい単語は,見出になる"berate"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)によると「(人など)を𠮟りつける, 譴責(けんせ…

“Today, were you a wallflower or a social butterfly?”

サンタクロースからクリスマスプレゼントで『Q&A Diary』(月と海社)を頂きました。5年間使える日記なのですが一般的な日記とは違い、毎日与えられたひとつの質問に答えていくというもので 歳を重ねるごとに変わっていく自分が実感できるitemだそうです。 そ…

kept the number open for him

大リーグのヤンキースをフリーエージェント(FA)となった黒田博樹投手が広島カープと来季の契約を結ぶと発表しました。専大出身の黒田の広島への復帰は8年ぶりで、決断の背景には広島側の彼に対する温かなサポートがあったといわれています。Hiroki Kuro…

low-brow spoof 回答

GPさん、ご指名ありがとうございます。辞書を引いてみると、”low-brow”には「(けなして)低俗、低級な人、もの」とありました。『Wisdom英和辞典』(三省堂)”spoof”は、「ちゃかし、パロディー、もじり」とありましたので、ここでは「レベルが低いパロディ…

one bundle of joy #2

クリスマスにぴったりの,心温まるハプニングです。ライターがノエルさんというのも実にいい。ぜひ読んでください。せっかくなので,Christian Science Monitorから記事を取りましたが,ここのone bundle of joyとは何だったでしょうか。bookmarkさん,どう…

必殺年末助っ人

今日のA30のお客さまはGP先生です。仕事、大変なようです。教職の学生がいればよいのに。ちなみに研究室がある6号館の駐車場の車はわたしのだけ...。(UG)

low-brow spoof

中国や韓国では早速、「海賊版」を視聴した人々がいたようです。ここのlow-brow spoofとはなんでしょうか。Starlightさん、どうぞ。(GP)In Asia, 'The Interview' is watched illegally online, and pannedHundreds of thousands of people viewed illegal…

minor-stab

少し古くなりましたが、これも訳の分からない事件です。さて、ここのminor-stabbedですが、どのような意味でしょうか。たぶん辞書にはないと思います。講演会の感想も寄せずに、どうしているのでしょうか?Inahoさん、どうぞ。(GP)Youth arrested for stab…

exhale

イギリスで放映している電子タバコのCMのうち3種類が禁止されたという記事です。2種類は女性の喫煙姿が魅力的に写っているというもので,非喫煙者に電子タバコを促しているからだそうです。 記事の中で気になった単語は"exhale"です。『Wisdom英和辞典第三版…

AR

今年も年賀状の季節がやってきました。Digital tack taken to revive interest in New Year’s cardsThe tradition of sending “nengajo,” or New Year’s postcards, has been in decline as people turn to the Internet, social networking and digital gad…

scramble

昨夜、見つけたニュースです。12月24日に香港で走行中の現金輸送車の扉が突然開き、道路に散乱した紙幣が人々によって持ち去られました。その金額は報道される度にふくらみ、およそ2億円が行方不明となっています。香港でのハプニングですが、あえてロ…