常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-12-26から1日間の記事一覧

Boxing Day#2

見出の"Boxing Day"が気になりました。荒々しい響だと思いましたが,調べてみると「法定休日」とありました(『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂))。かつてこの日に使用人や郵便配達人に贈り物をしたことが由来しております。贈り物のことを"Christmas box"…

hone

先生が言われていたことがやっと日本でも実現しそうです。全国に広まってほしいと思います。Tokyo government to establish English-speaking 'village' for studentsThe Tokyo metropolitan government announced on Dec. 25 that it will set up a languag…

pamper

結婚式は、新郎と新婦が2人揃ってあげるものという定説が覆されるかもしれません。式はあげたいけれど、相手がいないという女性に嬉しいプランがあるようです。“pamper”には、「(欲望などを)十分満足させる」という意味がありました。『Wisdom英和辞典』…

levitation#2

「人間が想像できることは、人間が必ず実現できる」という言葉をジュール・ヴェルヌは残したとされますが(ジュール・ヴェルヌ - Wikipedia),映画"back to the future 2"で登場したホバーボートは現実のものになりました。開発者はクラウドファンディング…

Krampus

今日もA30でお仕事。世間の流れとは違って、お掃除もできないし、賀状に割く時間もありません。今日の学生のお供はたった二人(デートのようです)。ほかの人はどうしているのでしょうか。なまけものにはKrampusを送りましょう。http://www.krampus.com/who-…