常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-12-25から1日間の記事一覧

take to #2

体調不良を明かしていたAvril Lavigneですが「リハビリ施設に入所した」という噂は否定をしました。 記事にあるtake toは「(ソーシャルメディアなど)を用いる」という意味のPVで本ブログでもすでに採り上げられています。そして,ここでは「Twitterでつぶ…

gender-reassignment

治療目的の渡航(medical tourism)がアジアを中心にブームとなっています。記事のreassignmentは「配置転換」という意味で,gender-reassignmentは「性転換」という意味。sex-reassignmentということもあります。日本でも今後普及するのでしょうか。(Koyam…

bleaguered

イタリア政府が,製鉄業社のIlvaの事業に介入すると宣言しました。同社による大気汚染が世間から問題視されており,国をあげて取り組むためです。 取り上げる単語は,"beleaguered"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)によると「困難に合っている(人…

Ange Blanche

例年、ここにイヴの我が家のケーキを紹介していますが、昨夜はビデオを連続で見ていてアップするのを忘れていました。はい、例年通り、有名洋菓子店のケーキでした。値段は推して知るべし。名前は「白い天使」。天使といえば、BSかCSかでこの時期の定番 『素…

¡Feliz Navidad!   

今年のクリスマスも留学生と過ごしています。彼によりますと、スペイン語の¡Feliz Navidad! (メリークリスマス!)はアメリカでも結構使われるとのことです(少なくともスペイン語を話さない人でも分かる)。先生が書かれたハワイ語の場合はmelがヒントでし…

tousled

今朝、髪が寝癖でとんでもないことになっていました。あまりにボンバーヘッドだったので、“寝癖”について調べてみました。『Weblio英和辞典』によると、「tousled with sleep:髪に寝癖がつく」という表現があり、「tousle:<髪などが>乱れる、くしゃくし…

beetle eyebrows

「ゲジ眉」は英語で何と言うのか気になって調べてみると、“beetle eyebrows” と言うことがわかりました。手持ちの辞書には載っていなかったのですが、『Weblio英和辞典』に “beetle”で、「(まゆ、がけなど)突き出た」、用例として “beetle brows”「ゲジゲジ…

Are you a Red or a Blue?

ゼミ生はイヴをどう過ごしたのでしょうか。わたしの方は家族サービス。久しぶりにごろっとなり、撮りためたビデオを倍速で観ました。なかでも「世界ふれあい街歩き リバプール」は良かった(要 再放送check!)。港湾都市ということで、まだ行ったことがない…