常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-12-23から1日間の記事一覧

Be true to your dream!

ゼミ生へ 休みに入りましたが、それぞれの学びのスピリットはダウンさせないように注意してください。だれちゃうと戻すのが大変です。Be true to your dream!関係はありませんが、この記事、かなりの力作です。まずはきちんと読めるか確認してください。なお…

the winter solstice

Fiveさんのゆず湯に関連して、復習程度ですが、昨日は太陽の高度がもっとも低く、それに応じて日も最も短い「至」の日でした。sol-は「太陽」、sticeは英語のstandに近いととある先生が授業で語っておられました。いずれにしても春へ向かう転換点なのですね…

outage

北朝鮮のネットが一時アクセス不能になったという記事です。北朝鮮が,米ソニーに対してハッキングを行ったことへに対する,米国の反応ではないかと見られております。米は直接の関与について述べておりませんが,ソニーへサイバー攻撃を仕掛けたことに対す…

特別講演会の感想

私達のために時間を設けていらしていただき、貴重なお話を聴かせていただいた尾崎英二郎さんに感謝申し上げます。昨日の御講演の感想を遅ればせながら書かせていただきます。講演は、私達聴衆が講演をされた方の世界に吸い込まれるようでした。「もっと早く…

capybara

昨日はゆず湯を堪能しました。でもこの時期の風物詩の「風景」には最近、あの子がどんどん入り込んで来たような気がしています。そうcapybara、カピ子です。Wikipediaによりますと、capybaraは、グアラニー語の「Kapiyva」(草原の主)がスペイン語に取り入…

specter

バター不足は授業でも扱いましたが、見出しのspecterはなにをもじっているのかな。Kawadaくん、どうぞ。(Kawada, jr.)Japan faces specter of a butter-less ChristmasSupermarkets in Japan have been rationing butter since spring because of a shortf…

特別講演会の感想

昨日、俳優の尾崎英二郎さんが講師をしてくださった特別講演会に参加いたしました。尾崎さんは日本だけでなく、ハリウッドの舞台でもご活躍されており、現在はロサンゼルスにお住まいだそうです。アメリカからはるばると来てくださり、そして私たち専大生の…

It's all thanks to you.

先生から教えていただいた表現です。「おかげさまで」を表すthanks to youはおなじみのものですが、こちらはその本家。少し改まった表現だそうです。意味はもちろん「あなたのおかげです。」です。先生へのメールから用例をいただきました。アメリカから半年…

It will be impossible to fill the space he leaves in our hearts.

英国のロックシンガー ジョー・コッカーさんが22日、小細胞肺がんで亡くなりました。わたしたちには、「愛と青春の旅立ち」の主題歌でおなじみだった人です。代理人が語った標題の表現は日本語でいう「心にぽっかりと穴が空いた」によく似ていると思いました…

Who do you report to? 回答

Kawada, jr.さん、ご指名ありがとうございます。この場面では「report:≪人などに≫直属する、≪人の≫監督下にある」でしょうか。(『Wisdom英和辞典第三版』三省堂)「report to」は「…に報告する」という意味ですが、ここでは「だれかに報告する」という意味…

特別講演会の感想

昨日、文学部・経済学部共催の尾崎英二郎さん(平成3年卒・経済)の講演会に参加してきました。現在、尾崎さんはハリウッド映画業界で活躍しています。学部こそ違いますが、私たちの大先輩にあたります。大学生時代に交換留学、卒業してからは英会話スクール…

procrastinate

GP先輩、ご指名ありがとうございます。今回のコラムは、“On your mark. Get set. Go!”と、「位置について、よーい、ドン!」という掛け声から始まるのが特徴的だと感じました。文頭では「日の短さに対し、クリスマス休暇のためのTo doリストは終わっていない…