常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-12-15から1日間の記事一覧

stand off #2

New York Timesからの記事です。数時間前にAstroriverさんがすでに触れています、シドニーでの立てこもりの事件です。その後人質5人が脱出したそうです。動向が気になります。見出しに着目しました。ここでの‟standoff”は「(交渉などの)行き詰まり、膠着状…

卒業生の会 感想

先日、「第8回明治学院大学英文学科卒業生英語教員の会」に参加させて頂くことが出来ました。このような貴重な場を与えてくださるUG先生、私たち学部生にとって、とても勉強になるお話をしてくださった発表者のお二方と先生方、ありがとうございました。 今…

講演会のお知らせ

ラリー・スミス先生講演会のお知らせ文京学院大学 Global Career Institute (GCI)では、世界諸英語論(World Englishes)の第一人者 本学特別招聘教授ラリー・スミス先生をお迎えして、公開講演会を開催いたします。皆様のご参加をお待ちしております。記 日…

講演会のお知らせ

Othelloくんが行きそうな講演会です。 2014年度青山学院英語教育研究センター・JACET関東支部共催講演会(第5回) 日時:2015年1月10日(土)16:00-17:30 講演者:中山夏恵(共愛学園前橋国際大学准教授)・栗原文子(中央大学教授) 場所:青山学院大学総研ビル…

Terror is in the heart of Sydney right now.

オーストラリアの最大都市 シドニー中心部の繁華街にあるカフェで、何者かが人質を取って立てこもる事件が発生しています。事件が起きる直前にコーヒーをtake awayで買ったオーストラリアン紙の記者がレポートを打電しました。Terror is in the heart of Syd…

卒業生の会 感想

先週の土曜日に「第8回明治学院大学英文学科卒業生英語教員の会」に参加させていただきました。2人の大学院生とUG先生が講演をしてくださったのですが、どれも身近で大変興味深い内容でした。最初の研究発表で学んだことは、日本人がネイティブスピーカーと…

ruling coalition

昨日の選挙の結果はBBCの一面で取り上げられておりました。結果は自民公明両党で議席数の3分の2を獲得しました。このような結果になった一方で投票率は過去最低の50%前半でありました。今回取り上げる単語は政治用語である"ruling coalition"です。"ruling"…