常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-12-13から1日間の記事一覧

Seven Bar Jokes

MGの親友からのpic。笑う門には福来たる。(UG)

お疲れ様でした。

(写真はS主任) 白金支所での講演が終わりました。懇親会にも参加し,先ほどもどりました。MGの先生方,いろいろとありがとうございました。ご参加の先生方,何かをつかんでいただいたのなら幸いです。 なお,わざわざ専大のゼミ生がやって来てくれたのにも…

root #2

日本のバスケットボール界は混迷を極めていますが,本家のNBAも課題はあるようです。rootは複数の意味を持つ多義語。ブログでも過去に「根絶やしにする」という意味が採り上げられていますが,今回はforを伴って「【選手チームを】応援する」というcheerの意…

be tasked with doing

この記事で見ていく単語は,"task"です。ここでは動詞で使われており,『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)によると"be tasked with doing"で「(人が)〜する任務を負う」という意味になります。ここでは,「来年,パリで調印される新たな条約の基礎となる…