常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-12-12から1日間の記事一覧

taxi back 回答

Astroriver先輩、ご指名ありがとうございました。“taxi”は一般的にはタクシーのことを示しますが、ここでは「〈飛行機が〉(離陸時のとき)誘導路を移動する、タクシングする」という意味で使われています。ここでは‟back”を共に用いて滑走路を移動中の旅客機…

abhorrent#2

CIAの長官が取り調べの実態について発言しました。 取り上げる単語は"abhorrent"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)によると「嫌悪を催させて,忌々しい」などという意味がありました。OD"Inspiring disgust and loathing; repugnant"と定義されてい…

aficionados #5

今年の9月に販売が終了したiPod Classicの価格が高騰しているようです。160GBという大容量や洗練されたデザインはユーザーを今も魅了し続けています。イギリスでは、今年の最も魅力的なクリスマスプレゼントはもう店では手に入らないiPod Classicだと報じら…