常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-12-04から1日間の記事一覧

公開講演会のお知らせ

立教大学大学院異文化コミュニケーション研究科2014年度第三回公開講演会題目 視聴覚翻訳における非言語要素の役割 —機能主義的翻訳研究の立場から—日時 2014年12月13日(土)13:30〜15:00 講師 藤濤 文子氏(神戸大学大学院国際文化学研究科・教授)趣旨 …

催し物のお知らせ

第8回明治学院大学英文学科卒業生英語教員の会Written by 英文共同研究室 今年も英語教員の会が開催されます。現役教員の方はもちろん、英語教育に関心のある方、英語教員を目指している方の参加もお待ちしております。ぜひお誘いあわせの上、お越しください…

nascent#2

イスラム国の兵士が,軍事訓練を行うためにリビアに向かったという記事です。リビアは2011年のカダフィ政権崩壊以降,混乱が続いております。リビア兵の一部がイスラム国に協力しているというケースもあります。 記事の中で気になった単語は"nascent"です。…

Happy Birthday

Happy Birthday! それは母を祝う日。うちのゼミはなぜにこんなに誕生日会がお好きなのでしょうか。ともあれおめでとう!(UG)I was born 確か 英語を習い始めて間もない頃だ。或る夏の宵。父と一緒に寺の境内を歩いてゆくと 青 い夕靄の奥から浮き出るよう…

reception on his cell phone is poor

名勝 山寺の近くで仙山線がストップしてしまいました。わたしも山形駅から利用したことがあります。標題はなんでもない表現ですが、こうときに「ケータイの電波が悪い」と「電波」にひっかかってradio wavesなどとヘンな言い方をすることがありますが、こん…