常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-11-27から1日間の記事一覧

國弘正雄さん 追悼#2

Kyodo newsの方もアップしておきます。(UG)Renowned interpreter Masao Kunihiro dies KYODO NOV 26, 2014Masao Kunihiro, a former Diet member and renowned interpreter who conducted simultaneous interpretation during the live TV broadcast of th…

國弘正雄さん 追悼

國弘正雄さんの追悼記が掲載されていました。よく知られているエピソードです。本日の「編集手帳」から。(UG)

This is a one-way-in and one-way-out kind of situation.ご回答

UG先生ご指名ありがとうございます。回答をたくさん溜めてしまいすみません。“one-way-in” や‟one-way-out”といった表現は辞書やインターネットにも紹介されていないため、自分の推測で回答します。‟one-way”という単語には「一方の、一方通行の」という意味…

mulberry fiber

授業からのパクリ第二弾です。国連教育科学文化機関(ユネスコ)がユネスコ本部で政府間委員会を開き、日本政府が推薦した「和紙 日本の手漉和紙技術」を無形文化遺産に登録することを決めた記事を学びました。今回、登録されたのは楮(こうぞ)の樹皮のみを…

mock trial

ファーガソンで起きた黒人青年が警官に銃殺された事件について,裁判は警官を無罪としました。この評決に対して青年を失った両親は遺憾の意を述べております。記事の中で気になった表現は"a mock trial"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)で調べると…

act n.

先生の授業からのパクリです。actには「〔ショーなどの〕芸能人、俳優、歌手」という名詞用法があるそうです。(白湯Inaho)NHK announces lineup for 'Kohaku Uta Gassen' on New Year's EveNHK on Wednesday announced the lineup for its popular New Yea…

if that

先生のまねしてNYTから。米国東北部は大寒波におそわれています。if thatは先生によると、文末に付けてその前にいった情報を限定する意味合いで用いられるとのことです。ここではgood newsとして、積雪が数センチ当初の予報より減るという最新の予報が出て、…

pitch-black

この間、研究室を出て階段を降りていたら、秋になったので6時前にも関わらず外は真っ暗なことに改めて気が付きました。「暗いねー」と話をしていたら、先生がこのような真っ暗な状態のことを、”pitch-dark”と表現すると教えてくださいました。辞書には「真っ…