常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-11-13から1日間の記事一覧

Temotei model 回答

Greenさん、ご指名ありがとうございます。回答が遅くなってしまってすみません。手持ちの辞書には載っていなかったのでインターネットで調べたところ、“Temotei” とは以前ユニリーバが販売していたシャンプーの製品名だということがわかりました。(現在、新…

get wind of

オレオレ詐欺にとって代わる新たな詐欺の件数が増えてきています。上京詐欺というもので、田舎に住む高齢者を狙って、東京などの都心にお金を持ってこさせる卑劣な手口のようです。‘Jokyo’ scam is swindlers’ latest ruse as ‘ore-ore’ fraud hits new reco…

all-you-can-eat#2

ユーチューブが新たなサービスを開始します。 記事の中で気になった表現は"all-you-can-eat"です。ブログで過去に取り上げたものをみると「一定の料金で制限時間内に食べたいだけ食べられるレストランやメニューのことを指す」と解説されております。しかし…

lander

先ほど取り上げられた記事から単語を拾います。気になった単語は"lander"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)によると「(月などへの)着陸船」という意味がありました。ODには,"A spacecraft designed to land on the surface of a planet or moon"…

drain 回答

UG先生からご指名質問を頂きました。今回は記事中のdrainの意味についてです。 drainは「〈液体が〉《…から》流出する,流れ出す[出る]」(『ウィズダム英和辞典 第二版』三省堂)といった様な意味がありますが、ここでは「(容器・土地などが)水がはける…

drain

宇宙での快挙です。ここのdrainはどのような意味でしょうか。名前につながりのあるAstroriverくん、どうぞ。(Ume)Spacecraft Lands on Comet’s SurfaceThe European Space Agency’s ambitious attempt to place a spacecraft on the surface of a comet su…

hang ten

画像は自分が着ているセーターのタグに描かれていたロゴです。日本では「ハンテン」として知られているブランドだそうです。このhang tenという表現はいったい何なのでしょうか。足の絵がありますので、足に関連付けた、なにかだと推察いたしました。自分の…

in absentia 回答

UG先生、ご指名ありがとうございます。遅ればせながら、答えさせていただきます。http://d.hatena.ne.jp/A30/20141111/1415706951見た瞬間、absentと関係があるのではないかと直感的に思いましたが、案の定正解でした。『スーパーアンカー英和辞典』第4版(…

throwback 回答

Inahoさん、指名ありがとうございます。“throwback”には「後戻り〔逆行、後退〕(したもの)」という意味の他に「〔昔を〕思い起こさせるもの」(ジーニアス英和辞典第4版(大修館書店))という意味がありました。ここでは「クラッパー国家情報局長がオバ…

cap 回答

UG先生からご指名質問を頂きました。今回は、capが文中でどのような意味で使われているかという点です。辞書の定義を参考にすると、ここでのcapは「…を仕上げる,最後を締めくくる《主に新聞用語》」(『ジーニアス英和辞典 第4版』大修館書店)という意味…