常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-11-10から1日間の記事一覧

face

相模原市で女性が刺され重傷を負った事件です。殺人未遂の疑いで、50代の男性が逮捕されました。Man held in Sagamihara knife attack on womanYOKOHAMA – Police have arrested a Sagamihara, Kanagawa Prefecture, man for allegedly seriously wounding a…

paramilitary

日中の両首相が,2年ぶりに対面しました。お互いの表情に笑顔はありませんが,面会した事自体が大きなことだと思います。 記事の中で気になった単語は"paramilitary"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)によると「非合法な軍事組織の,準軍事的な」な…

probate

デンマークの石油輸送船大手であるOWが破産申請を行いました。OWは世界第3位の船舶による石油サプライヤーであり,世界で7%の石油を輸送しておりました。記事の中で気になった単語は"probate"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)によると「遺言の検証…

discount 回答

UG先生、ご指名有難うございます。答えさせていただきます。本文のdiscountは「(人の話など)を割引して聞く、軽んじる、無視する」(『スーパーアンカー英和辞典』第4版 学研教育出版)という意味です。Websterは"to think of (something) as having litt…

JACET関東支部月例研究会 感想

昨日、早稲田大学で行われたJACET関東支部月例研究会に参加させていたただきました。今回の講演は「日本人英語学習者が目指すべきスピーキング能力とは何か」という題でした。今回お話をされたS先生は多くの学生に「どうしたら英語がぺらぺらになれるのか。…