常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-11-04から1日間の記事一覧

wash #2

北海道むかわ町の海岸で大量のイワシが打ち上げられているのが発見されました。これまでにも採り上げられていますが,washには「〈海川漂流物などが〉【岸などに】洗い流される, 押し流される」という意味があります(『プログレッシブ英和中辞典』小学館)…

シンポジウムのお知らせ

佳子様人気で申し込みが殺到するのでは??(UG)国際基督教大学主催シンポジウム 「ICUにおける英語教育−グローバル人材を育てる 教授法と学生の体験−」 日時:2014年11月29日(土) 13:00〜17:00(シンポジウム) 17:15〜19:00(情報交換会) 場所:国際基…

discrimination

discriminationと聞くと、「差別」という訳の方が真っ先に浮かびますが、ここは違う意味のようです。元のdiscriminateから考えてみてください。Astroriverくん、どうぞ。(UG)PS 時差惚けが激しく、今日は撤退します。U.S. Fines 2 Korean Automakers for M…

wild#2

ヴァージン・ギャラクティック社の宇宙船墜落事故について,事故の原因が調査されております。航空安全局の調査では,宇宙船が大気圏に再突入する際に用いる,速度を低下させるためのフェザリング装置が,パイロットの指示なしに作動していたことを明らかに…