常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-10-15から1日間の記事一覧

legal tender

legal tenderミッキーマウスがニウエのお金に刻印されるとは、「驚き」の一言です。Disney coins become legal tender in the island nation of NiueMickey Mouse money might refer to fake or valueless cash but on the small island country of Niue, it…

IMIAシンポジウム

International Medical Interpreters Association (米国に本拠地をおく、世界最大のプロ医療通訳者の職能団体、通称 IMIA)が初のアジアシンポジウムを開催します。医療通訳の実践者、研究者、教育者、派遣者の皆様・・・是非いらしてください。テーマ:〜国…

innuendo#2

南北戦争時に暗号を用いて書かれた日記が解読されたという記事です。暗号は,ドット,ダッシュ,句読点などで構成されております。日記には,南北戦争時のうわさや,作者の考えなどが書かれていたそうです。 記事の中で気になった単語は"innuendo"です。『Wi…

throughfare

台湾の抗議活動の件で,警察側が手錠で逮捕した相手に対して暴行を加えたことが問題となっております。警察は,暴行したところを撮影したビデオを調査しております。 記事の中で気になった単語は"throughfare"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)によ…

in that ballpark

エボラウイルスの被害が拡大しております。前回ブログで取り上げた時と比較して400名以上犠牲者が増えております。やはり,人口の多い都市部にまでウイルスが広がりつつ有ることが要因でしょうか。 記事の中で気になった単語は"in that ballpark"です。『Wis…

out of town

おはようございます。今日はこれから白金台支所ですが、そのあと某所の中英研で講演とあいなります。Umeちゃん、いつもにもましてよろしくお願いします。(UG)