常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-09-19から1日間の記事一覧

Apple core

いよいよiPhone 6とiPhone 6 Plusが発売開始となりました。coreは「(物事などの)核心」(『スーパー・アンカー英和辞典』第4版,学研教育出版)という意味があり,ここでは「話題の中心」そして「Apple社目玉商品」である新型iPhoneを指しています。そして…

lush

LEGOで作った富士山が東京都調布市のパルコに展示してあります。気になった単語は”lush”です。「ジーニアス英和辞典第4版(大修館書店)」によりますと、”lush”とは「青々と茂った、みずみずしい」という意味だそうです。富士山に積もる雪や、青々と茂った…

明日はTOEFLで後期幕開け

1,2年生へ。明日はTOEFL(R)の試験です。寝坊などしないようにしてください。多くの1年生にとって、TOEFLは初体験だと思います。TOEICとは少しばかり違いますので、今日は「やんちゃ」をせずにしっかりと睡眠をとってのぞんでください。(UG)

Scotland Rejects Independence

NYTはスコットランド独立をめぐる住民投票の結果について、独立は否決されると速報を出しました。実にNYTらしい書き方です。(Starlight)Scotland Rejects Independence From Britain, BBC ProjectsAlarmed by the uncertainties of going it alone, and lu…

be true to ~

ダルビッシュ投手が所属するレンジャーズの監督を突然辞任したロン・ワシントン氏が記者会見を行い、「私は42年間連れ添った妻に誠実ではなかった。彼女の信頼を裏切ってしまった。」と辞任の理由が不倫であったと告白しました。Former Texas Rangers mana…

TOEFL®テストの全容を知るセミナー

【高校・大学 教職員様対象】TOEFL®テストの全容を知るセミナー 開催アゴス・ジャパンにて、高校・大学の教職員様を対象とした『TOEFL(R)テストの全容を知るセミナー』を開催いたします。 昨今、グローバル人材育成に向けて、大学入試や卒業認定、国家公務員…

eke out #2

CNNより、9月9日付けのアメリカ移民問題に関する記事です。ここで気になった表現はいくつかありましたが、‟eke out”に注目しました。‟eke out”で「〈不足分〉を[〜で]補う」または「〈生計を〉なんとかして立てる、何とか〜を達成する」という意味になります…

teething problem #3

アイフォンの新しいosである,iOS8をダウンロードする際に,写真や,ビデオ,他のファイルが削除されてしまうおそれがあるそうです。osをダウンロードするには空き容量が5.8G以上必要であり,不足している場合には,保存していてたデータを勝手に消して,容…