常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-09-15から1日間の記事一覧

reach fever pitch

スコットランドの独立の投票日はすぐそこに迫っているため、票を集める運動が白熱しているようです。VOAからの記事です。ここで気になった表現はいくつかありましたが、見出しに注目しました。“reach fever pitch”は「〈感情などが〉極限に達している[に達す…

Shoot for the stars

よく使われる金言?のようなものが現代にも当てはまるかどうかを論じた記事になります。例えば,「好きなことをやり続ければ,お金は後からついてくる」という言葉に対しては,市場性のある能力が身についていることを前提としなければ,意味が無いと言った…

basin

ブラジルが,アマゾンに気象に関する巨大観測所を建設するようです。地球温暖化が深刻な問題となる中,地球の現状をより正確に把握するための施設であると述べました。アマゾン地区は二酸化炭素から酸素を生み出すことに大きく貢献する地域であり,ここに観…

technical fall

高谷惣亮選手が銀メダルを獲得し、レスリング女子53キロ級の吉田沙保里選手と58キロ級の伊調馨選手がダブルで優勝を果たしました。Yoshida, Icho still rule global matsIcho, who moved down from 63 kilograms, struck gold with a victory by technical f…