常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-09-10から1日間の記事一覧

Have Been There Before #2

ここのhas been thereはどんな意味でしょうか.Inahoさん,栃木出身のあなた,よろしくお願いします.(UG)Kei Nishikori’s Coach, Michael Chang, Has Been There BeforeMichael Chang had a surprise run of his own to a Grand Slam final in 1989, when…

instigator

ケリー長官が,イラクに到着しました。イスラム国に対抗するべき,米国を主とした連合軍にアラブ諸国への参加を促すためです。しかし,アラブ諸国は,自体解決のための道筋を示せていないアメリカに対して,消極的な反応でした。 記事の中で気になった単語は…

it’s after Labor Day, so you can’t wear white.

ずい分と前のNew York Todayから.研修続きで忘れていました. さて,これが分かる人はどれ位いるのでしょうか.Greenさん,挑戦してください.(UG)New York Today: September HeatGood morning on this sweatsock-like Tuesday.Summer, it appears, has aw…

Keiの英語力

お昼休み。久しぶりの授業で疲れています。本日の「日刊スポーツ」の記事から.でも小さくて読めないと思いますので,クリップをチェックしてください.りっぱなものです.(UG) http://www.usopen.org/en_US/news/interviews/2014-09-08/20140908141022373…

dissuade

オバマ大統領が,ISに対抗するための戦略を議会と共有しました。水曜日には,アメリカ国民に対して発表するそうです。 記事の中で気になった単語は"dissuade"です。『Wisdom英和辞典第三版(三省堂)』によると「Aを説得してB[…すること]を思いとどまらせる…

目の前の一球を追う

今日から勉強会です。久しぶりにhome turfでの試合。目の前の一球を追ってきたのか、「知的身長」がどれほど伸びたかを確認する試合です。(UG) (「読売新聞」夕刊)

研修会参加記

一昨日,ふるさとの自治体で,UG先生が小学校から高校までの現場の先生方に講演・演習をされる機会があり、図々しくも参加させていただきました。いつもにも増して緊張してしまいましたがUG先生、そして午後の演習を行われたB先生の講演からも、参加されてい…

dovetail

The New York TimesのNew Carからの引用です。dovetailは建築用語で「ありつぎ」のこと。これは「二つの木材をつなぐ時,一方の材のハトの尾状の部分と他の材の穴でつなぐこと」(『新英和中辞典』研究社)を意味します。以下の写真からもわかるように由来は…