常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-09-09から1日間の記事一覧

uptake

CO2の排出量がものすごい比率で増加しているようです。WMO世界気候機関は,全世界的な取り組みが必要であると述べておりますが,イギリスは,「強制力のない呼びかけは無意味である」と主張しました。 記事の中で気になった単語は"uptake"です。『Wisdom英和…

研修会参加記

昨日、現職の先生方に向けてUG先生がご講演をされる機会があり、私も参加させて頂くことが出来ました。普通であればまず巡り合うことの出来ない、このようなとても貴重な機会への参加を快く引き受けてくださった先生方、また教員志望である私たちゼミ生にい…

We’ve got a game to play.

テニスの方に注目が集まっていた中,MLBではロイヤルズ戦を前に,今シーズン限りで引退するデレク・ジーター選手の"引退セレモニー”(日本のメディアは「引退試合」と伝えていましたが,英語ではあくまでDerek Jeter Day)が行われました.即興スピーチの最…

longball

あの「二刀流」の(宮本武蔵ではなく)大谷翔平選手選手が、プロ野球史上初の二桁勝利を上げました。本文のlongballは「長いボール」ではなく,「ホームラン」(『リーダーズ英和辞典』8第3版、研究社)のことですね。Otani hits HR to notch rare doubleT…

caseload

エボラウイルスに関する記事です。現在行われている対策では,エボラウイルスを封じ込めるのには不十分であるということが述べられております。さらにリビアでは,患者を入院させるためのベットが1000床以上不足しているとあります。 記事の中で気になった単…

extinctive prescription

「受信料の滞納分が何年にわたってNHKの側が支払わせられるか」という最高裁の裁判が開かれ、家賃と同じ「5年で時効」という判決が出たそうです。 prescriptionは、「処方箋」という意味で記憶している馴染み深い語ですね。語源は「事前に書く」(『英語語…

chalk up

中日ドラゴンズの投手で、両リーグ最年長の山本昌投手が自身の持つ最年長勝利記録を塗り替えました。chalk uplは、野球に詳しくない方でも察しが付くと思いますが、「チョークで書く」→「〜を記録する」→「達成する」という意味で,野球では「記録」(ここで…

court#2

任天堂の新しいゲーム機2種類が発表されました。DSを離れていったファンの心を奪い返すことができるのでしょうか。本文のcourtは「求愛する」のイメージが強い言葉ですが,Websterには”to seek to attract (as by solicitous attention or offers of advant…

a showcase for #5

T県での研修を終えて,昨夜,戻ってきました.帰りは東北道で事故があり,渋滞が発生し,北関東,関越,そして圏央道というルートを選択せざるを得ませんでした.最後の圏央道では,F10dのコンピュータが空気圧異常の警告を発し,八王子インターで降りるなり…