常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-09-06から1日間の記事一覧

broadcast

政府専用機の飛行経路が特定のGPSアプリにより筒抜けになっていました。本文のbroadcastは「放送する」という意味ですが、ここでは「信号を伝える」という意味で用いられています。LDOCE5には”to tell something to a lot of people”とあります。語源は「広…

put a damper on O

読売ジャイアンツの長野久義選手がホームランを放ち、チームに貢献いたしました。本文のdamperは、ピアノを弾いている方には馴染み深い語ですね。ですが本文ではpur a damper on Oの形を取り、「…に水を差す」(『リーダーズ英和辞典』(第3版、研究社)と…

wind out of sails

米国の8月の雇用統計が発表されました。それによると,失業率は前月の6.2%から6.1%に改善しております。雇用数は毎月平均212,000名を下回り,142,000名となりました。減少した原因の一部として飲食業界,小売業界でストライキが発生したことがあります。 記…

entourage

日本政府は,首相が乗る飛行機に追跡機能をつけることを認めました。インターネット上で安倍首相の飛行ルートを常に見ることが出来ます。 記事の中で気になった単語は"entourage"です。『Wisdom英和典第三版(三省堂)』によると「側近たち,取り巻き」など…

microbe

長いこと忘れさられていた病原菌がアメリカの研究所で発見されました。通常,危険な細菌を扱う場合は,政府の認可が必要で,さらに使用状況が定期的にチェックされます。しかし,近年では,認可を得ずに保存している例が発見されています。 記事の中で気にな…

push up#2

錦織選手の活躍は,経済界にも大きな影響を与えております。まず,錦織選手自身の儲けは,今年度に2.6億円,累計6.2億円に相当します。次に錦織選手のスポンサーについては,全世界の視聴者がスポーツウェアにマークされているロゴを見ることになり,大きな宣伝効…

rap #2

静岡県の川勝平太知事が,今年度の全国学力調査で小6国語Aの結果が全国平均以上だった公立小学校262校の校長名と小6国語・算数の県内35市町別の平均正答率を,各市町の教育委員会の同意なしに公表したことに対して批判の声が上がっています。 rapは…