常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-09-05から1日間の記事一覧

pedometer

モトローラがスマートウォッチを発表しました。同社は2012年までグーグルの傘下でしたが,その後Lenovoに売却されております。記事の中で気になった単語は"pedometer"です。『Wisdom英和辞典第三版(三省堂)』によると「万歩計, 歩数計」という意味がありま…

alarmist

電子タバコの健康への影響が述べられております。ロンドン大学ユニバーシティ・カレッジの研究によると電子タバコにより毎年,6000名以上の喫煙者の命が救われていると主張しております。一方,他のグループによると電子タバコを使用しても,毒素やニコチン…

score#3

アメリカのファーストフード店で働く従業員数十名が逮捕されました。最低賃金の増加を訴えて抗議活動を行っていたことが原因です。この抗議活動はアメリカの都市150箇所で行われました。ツイッターなどのソーシャルメディアでの呼びかけにより広範囲で抗議活…

willful

BPが2010年に起こした原油流失事故をめぐり,米国の裁判所は「(BP)が極めてひどい怠慢」による行為があったと述べました。そして,BPに対してさらなる損害賠償の請求を決定しました。BPは判決が不服であるとして控訴する構えを見せております。 記事の中で…

crony

EUや米国はロシアに対してさらなる制裁措置を行うことを検討しております。ロシアのウクライナに対する行動がより激しくなったことに対応しております。制裁の対象はロシアの軍需産業や銀行,エネルギー産業に及んでおります。 記事の中で気になった単語は"c…

shift into full gear

第2次安倍内閣に関する記事です。内閣人事も終了し,前任の大臣から引き継ぎが行われました。幾名かの大臣が今後の抱負を語っております。 取り上げたい単語は見出に出てくる"shift into full gear"です。SPACEALCによると「準備ができて,調子がよく,順調…

pump one's fist#3

錦織選手関連の記事です。ワウリンカ選手との死闘を繰り広げ,フルセットの末,勝利をおさめました。記事の中で気になった単語は"pumped his fist"という表現です。SPACEALCによると"pump one's fist in the air"で「空中に拳を突き上げる」という意味があり…