常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-09-03から1日間の記事一覧

pecking order

サルの研究を通じて,リーダーサルと部下サルでは,脳の構造が一部異なることが判明しました。研究によるとリーダーサルは脳内にある特定のネットワークが大きく,部下サルは,他の部分の大きいことが判明しました。おどろくべきことに我々ヒトの脳も含めて…

hone#2

テニスの錦織選手が日本人では92年ぶりにベスト8入りを果たしました。試合は4時間以上に渡る死闘で,終わった時間は,現地時間2:26です。おどろくべきことに,深夜にもかかわらず,スタンドには1000名以上の観客が残っておりました。錦織選手はインタビュー…

sheer number of

エボラ患者を治療し,エボラウイルスを抑制するために第一線で闘う方々に関する記事です。MSF(国境なき医師団)は,国際的な対応が「致命的なほど足りていない」と主張し,世界各国のリーダー達を非難しております。現在までに3000名の感染者がおりますが,…

tax evader

政治腐敗によって多くの方が亡くなっていると見積もられております。記事によると全世界で年間1兆ドルもの不正な資金の使われ方がされているとあります。これだけの資金があれば,衛生関連の投資などにより,多くの人々を救えたと書かれております。汚職は,…

move up#2

世界経済フォーラムが開催されました。フォーラムでは競争優位報告書と呼ばれる,国の競争力を数値化したデータが公表されております。 気になった単語は見出に出てくる"move up"です。『Wisdom英和辞典第三版(三省堂)』によると「程度[地位]が上がる,(値…