常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-08-24から1日間の記事一覧

NHS

スコットランドのイギリスからの独立の是非について2回目のTV討論が開催されました。第1回目の討論については,独立賛成派,反対派が共に,勝利宣言をしております。今回は使用通貨や,石油の利権,NHSについて討論されたようです。この"NHS"を『Wisdom英和…

stroke#3

ある薬に対するリスクと効果のどちらを取るのかを重視するのかという記事です。先に気になった単語である"stroke"を紹介します。『Wisdom英和辞典第三版(三省堂)』によると「脳卒中,(心臓の)鼓動, 脈拍」などという意味がありました。以前ブログで取り…

hit rock bottom

記事自体はずいぶん前のものですが,facebook上で知人が採り上げていたので読んでみました。rock bottomについては「どん底の; 最低の」という形容詞用法がrock-bottom price(最低価格)という用例とともにブログに採り上げられています。 cf. http://d.hat…

gastronomy

カタツムリが大昔の人間の非常食だったとは、自分としても驚きですね。論文に載るような発見ですね。科学雑誌にも載るそうで、例の論文騒動とならぬことを祈らんばかりです。The Iberus alonensis snail has been part of gastronomy in Spain for more than…