常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-08-13から1日間の記事一覧

rise to the challenge 回答

UG先生、ご指名ありがとうございます。『ジーニアス英和辞典第四版(大修館書店)』によりますと、”rise to the challenge” で「試練を乗り越える、困難に打ち勝つ」という意味があります。”challenge”にはもともと「(やりがいがある)課題、難問」という意…

日本英語教育史学会 第249回 研究例会のご案内

日 時: 2014年9月21日(日)午後2時〜5時 会 場: サテライトキャンパスひろしま 6階 604中講義室 (広島県民文化センター) 広島市中区大手町1-5-3 TEL: 082-251-3131 参 加 費: 無料研究発表1 戦後日本の教育関連議論における英語教育:国会会議録を主…

deplete

西アフリカ諸国で大流行しているエボラ出血熱についての記事です。WHOによると11日には死者が1000人を超え、患者数が急増しているこの状況においては、まだ開発段階の治療薬やワクチンの投与は倫理的であるとの声明を発表しました。今回の単語は”deple…

second-screen

ソニーがPlayStation TVを欧米でも発売すると発表しました。アップルTVや,Rokuに対抗する商品であるPlayStation TVは,ソニーが築いてきたゲームソフトをインターネットでダウンロードして遊ぶことが出来ます。他にもネット上でビデオをレンタルしたり,音…

contract#3

日本の2014年4月〜6月のGDPが発表されました。予測していた7.1%よりかは少ないですが,それでも6.8%も成長率が減少しました。記事の中で気になった単語は"contract"です。これまでも,「契約」という意味以外に「感染する」などが取り上げておりましたが,今…

lobe

自分の肋骨から耳を形成した話です。タイトルが印象的だったので読みました。イギリスでは,毎年,100名くらいの方が生まれた時から耳がないと書かれておりました。今回の記事では,9歳の男の子について書かれております。手術を行うことで耳を手に入れまし…

come across

出張前にアップします。劇場版ハリーポッターシリーズの主演で知られるDaniel Radcliffeがシリーズを振り返っています。今だからこそ見えてくるものがあるのですね。 come acrossは他動詞用法で「(人)に偶然出会う」という意味の受験などではお馴染みの表…

one of a kind #2

ロビン・ウィリアムズ氏の死去に際して、オバマ大統領が異例の追悼談話を発表しました。greenさん、ここの But he was one of a kind.とはどのような意味でしょうか。(UG)Robin Williams dead; family, friends and fans are 'totally devastated'Presiden…

What a bummer!

ブログからは写真を削除しましたが、先日F10dにつけられたキズについて親友がアドバイスをしてくれました。ネイティブ通信から。What a bummer! But from the photo it looks like it might be not too bad.bummerは不愉快なこと、残念なこと、がっかりする…

rise to the challenge of

サッカー日本代表のアギーレ新監督が就任の記者会見に臨みました。Inahoさん、ここのrise to the challengeとはどんな意味でしょうか?occasionもあったかな?(UG)Aguirre up for challenge as new Japan coachTOKYO (Kyodo) -- Javier Aguirre has vowed …