常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-08-09から1日間の記事一覧

superdialect

NEWSWEEKにあった記事からの引用です。dialectというとa form of a language which is spoken only in one area, with words or grammar that are slightly different from other forms of the same language(LDOCE)とあるように,「ある国や地域で用いら…

spare

欧米が7月にロシアに対し追加制裁をした報復として、ロシアは農産物などの輸入禁止を発表しました。以下の記事は日本がこの輸入禁止国リストから免れたことを記しています。 ここで気になった単語は見出しの”spare”です。『ジーニアス英和辞典』では「とって…

heat

UG先生、ご指名ありがとうございます。この記事は香港のドラゴンボート・フェスティバルのNew York 版に関するものです。そもそも私はドラゴンボート・フェスティバルを知らなかったので、調べてみると、大陸沿岸の漁労民族の間に共通したお祭りで、香港の端…

at odds#3

アメリカ軍がイラクに空爆を開始しました。ISISの進展を阻止することが目的です。アメリカがイラクに対して軍事介入するは2011年に軍を撤退させてから初めてになります。記事の中で気になった単語は"at odds"です。『Wisdom英和辞典第三版(三省堂)』による…

rent-a-womb

タイの首都バンコクの郊外で日本人男性が所有するマンションから乳幼児13人が見つかりました。 「代理出産」というと本ブログでsurrogacyという単語がすでに採り上げられていますが,今回の見出しにあるrent-a-wombもこれに相当します。rent-a-は「貸し…; 派…