常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-08-08から1日間の記事一覧

heat

New York Todayからもうひとつ。ここのheatsはどのような意味でしょうか。Greeenさん,どうぞ。(UG)Good morning on this fine Friday.The Hong Kong Dragon Boat Festival returns to Queens this weekend.Nearly 200 teams in dragon-headed boats, each…

徳島 写真

以下,今回の旅で撮った写真の一部です。脈絡はまったありません。I-was-there-thenのためにアップしておきます。(UG) 会場だった高校。すてきな"キャンパス"です。 明るい校内。 授業の一部。少しだけ動いてもらいました。 西淡のパーキング。F10dが写っ…

be in for

NYヤンキースの田中将大投手がヤンキースタジアムのチケット売り場でファンサービスの一環として,チケット販売を行ったと話題になっています。be in forには「 〈悪天候・いやなことなど〉に直面しそうである」などという意味のほかに,「驚きや嬉しいこと…

go the way of

久しぶりにNew York Todayから。go the way ofは「〜と同じ方向へ行く」というのが文字通りの意味ですが,そこからの比喩で,「〜と運命をたどる」という意味もあります。「〜と」に来るのは一般的に「棄てられたもの」「はやらくなったもの」が多いことがコ…

bigs

野球に関する表現から拾います。シカゴカブス 藤川球児投手が437日ぶりにメジャー復帰を果たしたというニュースからです。ここのbigは、形容詞ではなく、名詞で用いられています。『リーダーズ英和辞典』には「有力組織」という意味がありました。英字新聞の…

JACET SLA研究会からのお知らせ

JACET SLA研究会 2014年度 公開輪読会開催のご案内日時:8月16日(土)午前10時から午後5時半 場所:横浜国立大学教育文化ホール 中集会室(正門近く) 参加費:無料(資料代実費)*昼食をご持参ください。コンビニでよければキャンパスにあります。…

subterranean

こんにちは。ついに8月に入りました。時の流れは本当に早いものですね。2014年も残すところ5ヶ月となりました。今回取り上げるのは、故・岡本太郎氏が「太陽の顔」などと並び制作された第4の顔「地底の太陽」に関する記事です。一時は行方が分からなくなって…

stock up

ハワイに巨大な2つの台風が近づいています。現地はこれまでにない異例の出来事に対策で追われており、食料の買い占めでスーパーは混雑しています。特に、水を買い占めるお客さんが大勢いて、深刻さがうかがえます。タイトルにある“stock”という単語を調べて…

nail

18歳の高校生、ヘンプヒル恵さんが全国高校総合体育大会(インターハイ)の七種競技でジュニア日本新記録を達成しました。記事を読むだけで彼女の並外れた体力や精神的な強さに圧倒されます。 ここで気になった単語は”nail”です。nailといえばもちろん爪で…

お礼

徳島から戻りました!往復1000km以上はさすがにこたえましたが,徳島の生徒さん,先生方からさらなるやる気をいただいた思います。みなさま,いろいろとお気遣いをいただき,大変,ありがとうございました!元々はそのまま徳島に滞在して,明日からの全…

infiltration

イギリスに本社を置く,製薬企業大手,グラクソ・スミスクライン社(GSK)の調査官が,中国で拘束されました。捜査官とその妻が,中国人民の個人情報を不法に入手していたことが原因です。GSK中国支社では,製薬の取引先である,病院,医師,薬局などに賄賂…