常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-07-30から1日間の記事一覧

extend

中国の使用期限切れ鶏肉問題の渦中にある日本マクドナルドホールディングスのサラ・カサノバ社長が会見を開き,謝罪と同時に今後の回復を宣言しました。 extendというと「〈事業影響力支配など〉を拡大する」という意味が想起されますが,その他に「〈招待感…

go strong

こんばんわ。初めて投稿します「準硬式野球部」と申します。三重県出身です。これから修業のつもりで記事をあげて行きます。どうぞよろしくお願いします。例の元兵庫県議の野々村竜太郎氏の「ぐずり会見」(tantrum)はTVの方では下火になって(wind down)…

put ~ in play

メディア王 ルパート・マードックがタイムワーナー社に触手を伸ばしているようです。Rupert Murdoch Said to Have Made Offer for Time WarnerTwenty-First Century Fox, the media empire run by Rupert Murdoch, made an $80 billion takeover bid in rece…

standout #2

マー君のニュースが入ってきませんが,岩隈投手はどっこいいぶし銀の存在感を示しているようですね。stand outというPVから出来たstandout (n. adj.)は以前にも取り上げられていますが,これだという定訳はなく文脈に応じて処理しなければならない言葉だと先…

高い壁に突き当たるの繰り返し

夏休みも2日目に突入。ダレは出ていませんか。わたしの方は明日は神田キャンパスで校務、明後日は同じく都内での教員研修の講演です。ダレるヒマなし。記事は7月23日の「読売新聞」(夕刊)の「暮らしの手帖」の編集長によるエッセイ。彼が趣味のギター練習…

spin straw into gold

歩行を補助する革新的な製品が販売されます。ロケットスケートという名のこの製品を両足に装着することで,自動的に移動することができます。ローラースケートに,電動のエンジンが付いているイメージです。価格は5万から7万円で,グレードに応じてバッテリ…

小学校英語教育学会 感想

7月26日、27日に関東学院大学で行われた小学校英語教育学会に参加させていただきました。この学会は、その名の通り小学校における英語教育に関するものであり、1日目はたくさんの方々による自由研究発表や、講演などが行われました。お聞きした中で印象的だ…