常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-07-27から1日間の記事一覧

arbiter

MH17の墜落を調査するために結成されたオランダの調査隊が,調査を断念しました。ウクライナと新ロシア派双方が調査団が領地内入ることを許可したにも関わらずです。その理由として調査団の団長は,戦場での調査はリスクが高過ぎると主張しております。記事…

the Iron Dome defense system

停戦が延長されるようです。the Iron Domeはミサイル迎撃のための防空システムを総称します。Domeといっても日本各地にある「ドーム」とは違って、可動式の迎撃ロケット弾砲台を統括する総合システムのことを指し、システムがちょうどガザ地区をドームのよう…

大会2日目に突入

大会2日目。関東学院大八景キャンパスは海のそばにありますので(八景島、野島の近く)、昨日は海辺へと出かける家族連れのクルマの大渋滞に巻き込まれました(クルマの中にswimming ring 浮き輪などのグッズが満載!)。でも日曜日の今日は同じ時間帯なのに…

小学校英語教育学会 感想

本日は、小学校英語教育学会に参加して参りました。 (会長のごあいさつ) 参加して勉強になったことの一つは、学校という場所でいかに音読の指導がなされていないかということでした。音声学を全くかじらないで教師になって行く人々の影響なのかと思いまし…