常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-07-25から1日間の記事一覧

snout

恐竜に対する印象が変わるかもしれない発見です。新たな研究によると,恐竜には羽毛が生えていたのではいかという推論がなされております。おどろくべきことに,中国で発見された肉食恐竜の化石,ロシアで発見された草食恐竜両種族とも羽毛が生えていたと考…

mourner

イスラエル軍がガザの学校に砲撃しました。国連やアメリカの停戦要求も効果を発揮せず,ガザ地区の死傷者は800人を超えました。イスラエル軍は,先日ガザ地区の病院に対して攻撃したことと同じ理屈で学校を破壊しております。つまり,ハマスの武装勢力が学校…

off the pace

またまた相撲からの落穂拾いです。名古屋場所7日目の取り組みを伝える記事からです。最後のremain one off the paceが気になった表現です。自信はありませんが、これは「1敗を守る」という意味ではないでしょうか。paceは通例は「ペース、歩調」ですが、ここ…

関東学院大へ

明日から関東学院大学(金沢八景キャンパス)で、小学校英語教育学会(JES)全国大会が開催されます。実行委員のはしくれ(副実行委員長)におりますので、お手伝いに伺います。ゼミ生も来るようです。暑いのでとにかく健康第一で乗り切りましょう。わたしは…

trudge out

同僚のネイティブ通信から。今日はキャンパスには来ないようです。I was planning on working from home today--first Friday I don't have to trudge out to the campus.trudgeは「てくてく、とぼとぼ歩いて行く」ですが、オノマトペでかえって意味がつかみ…

brown as a berry

梅雨明けして数日が経ち、日中の天気は格段に良くなりました。快晴はとても気持ちがいいですが、蒸し暑く日差しも強く、なんといっても通学時の日焼けが悩みの種です。日焼け止めクリームでは防ぎきれません。日焼けに相当する英語表現を『ジーニアス英和辞…

resounding yes

W杯ブラジル大会の得点王となり,世界の注目を集めたコロンビア代表MFのハメス・ロドリゲス選手のレアルマドリードへの移籍が決定しました。6年契約で,移籍金はおおよそ112億円,年俸は9億8000万円の超大型契約です。 resoundingは「はっきりした」(『…