常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-07-23から1日間の記事一覧

the coalition camp

今年の4月に消費税が8%になったばかりですが、既に来年10月に予定されている消費税10%案に向けて、着々と準備が進んでいます。coalitionは名詞で(党・国家などの一時的)連合、合同という意味があり、campにはテントを張るキャンプの意味の他に、(…

bulldozing

bulldoze#3大相撲名古屋場所に関する記事です。LDOCE5には第二語義として、”to push objects such as earth and rocks out of the way with a bulldozer”がありました。力士ですからもちろん相手はearthでもrocksではありませんが、「押し出す」という相撲特…

日本英語教育史学会 月例会感想

再びinahoです。私も多くのゼミ生と同じように、7月20日(日)に拓殖大学に開催された日本英語教育史学会に参加させていただきました。今回は寺沢先生のご著書『「なんで英語やるの?」の戦後史』を素材に発表そして議論まで行われました。一つの題材をもと…

dinosaur#3

ユーチューブ界のスターMichelle Phanさんが著作権をめぐり,訴えられました。自分の投稿した動画に無許可で音楽会社が版権を持つ音楽を流していたことが訴訟を起こされた原因です。ミュージシャンの歌をカバーする作品を投稿しているのかと思ったら,メイク…

distraught

イスラエルとガザ地区の紛争に関する記事です。ケリー国務長官はエジプトに滞在しており,エジプト大統領の力を借りて停戦に向かわせようとしております。しかしその目処は立っておりません。被害は拡大するばかりで,犠牲者の多くがガザ地区の市民です。記…

tick #3

おはようございます。やっと順番が回ってきました。栃木産のinahoと申します。どうぞよろしくお願いします。Apple Posts $7.7 Billion in Profit on Strong iPhone SalesFor Apple, the iPhone continues to be the gadget that makes the company tick. Sal…

have a sweet tooth

おはようございます。はじめて投稿するDiglettです。どうぞよろしくお願いします。 突然ですが、私は甘いものが大好きです。ゼミ生のみんなは私の甘いものエピソードや甘いものを食べている姿をみて、“甘党”という肩書をつけてくれました。このように日本で…