常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-07-22から1日間の記事一覧

international retirement

サッカープレミアリーグリヴァプールに所属し,W杯ブラジル大会ではイングランド代表のキャプテンを務めたスティーブン・ジェラード選手が代表からの引退を表明しました。 internationalというと「国際的な」という形容詞用法がすぐに思い浮かびますが,名詞…

beam #3

板橋区の住宅建築現場で,屋根から資材が落下し,下敷きになった大工の男性が死亡するという痛ましい事故が起きました。 beamというと名詞の「光の筋」やこれまでに採り上げた動詞の「〈ラジオ波テレビ信号〉を送る」「笑う」などの意味が想起されますが,見…

comb through#3

新ロシア派が所持していたMH17のブラックボックスを引き渡すことが決まりました。ブラックボックスの情報により,ミサイルが機体に衝突した時間,機体の高度,パイロットの会話などが明らかになり,事故原因解決の手がかりになります。記事の本文では,乗客…

春留学のお知らせ

国際交流課からのお知らせです。PDFを添付しておきます。(UG)2014春期プログラムパンフレット(簡易版).pdf

cache

イスラエルがガザ地区の病院を意図的に攻撃しました。その結果5人が亡くなり,70名以上が重軽傷を負いました。被害者のほどんどは医師であるそうです。記事の名で気になった単語は"cache"です。『Wisdom英和辞典第三版(三省堂)』によると「隠し[貯蔵]場所;…

日本英語教育史学会 月例会

20日に拓殖大学で開催された日本英語教育史学会月例会に参加しました。寺沢拓敬氏のご著書「『なんで英語やるの?』の戦後史」を素材とし、英語科がどのように必須化されていったかについて議論しました。普段聞き慣れていない難しい言葉もありついて行く…