常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-07-18から1日間の記事一覧

unbiased

マレーシア航空17便の墜落を受けて,新ロシア派は,機体調査のためなら制圧している領土へ入ることを許可する声明を出しました。機体は落下の衝撃が激しかったため数キロに渡り破片が散乱しております。事故調査のために必須となるブラックボックスはすでに…

教採の報告

7月13日に教員採用試験を受けました。 受けたのは中学英語ですが、私の受けた自治体では中高は同じ問題です。とある高校が私の試験会場で、集合は8時15分でした。1クラス30人だったのですが、9人も欠席者がいました。あと、教室の時計には紙が被せられていた…

straight

初めまして、Kawadaと申します。なんでも吸い込む某アニメキャラクターのように、これから色々なことを吸収して、知的成長をしたいと考えております。教師を目指しておりますので、それに向けて今は精進しているところです。 本題に入ります。最初に挙げる表…

roil

Koyamamoto大先生も書いておられるように,マレーシア航空墜落は衝撃的なウェイクアップ・ニュースでした。墜落した地域はこの数日間、親ロシア派が航空機を続けて撃墜している地域ということです。関係があるのでしょうか。そして、なぜまたマレーシア航空…

crash #2

マレーシアの旅客機がウクライナ東部上空で地対空ミサイルによって撃墜されたとロシアのインタファクス通信が報じています。 手持ちの辞書でcrashを引くと「〈飛行機が〉墜落する」(『プログレッシブ英和中辞典』小学館)とありましたが,英英辞書ではto ha…