常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-07-16から1日間の記事一覧

take a bow

メジャーリーグオールスターゲームで,今季限りでの引退を表明しているヤンキースのDerek Jeter選手が2打数2安打1得点と活躍し,ア・リーグの勝利に貢献しました。 見出しのtake (a) bowですが,これは単なる挨拶ではなく「(拍手かっさいに感謝して)おじぎで…

日本英語音声学会 関東支部大会の感想

先日、早稲田大学で行われた日本英語音声学会に他のゼミ生と共に参加してきました。UG先生、たくさんこのような機会を設けて頂き本当にありがとうございます。毎回大きな刺激になっています。 今回の学会は日本英語音声学会ということで、音声の事についての…

misappropriate

ほかでもない岡山に本社がある会社での事件ですので、気になっています。データを「不正流用する、横領する」にピッタリとくる動詞は misappropriateですね。LDOCEに"formal to dishonestly take something that someone has trusted you with, especially m…

shoulder length hair

ほかでもない岡山で起きたことなので、何とも心がざわざわとします。shoulder length hair(肩まで伸びたセミロングの髪)の小学生なんですね。祈っています。(UG)11-year-old girl missing in OkayamaPolice in Kurashiki, Okayama Prefecture, are searc…

Thanks!

白金台の2限目の学生さん、今日は突発的なことで迷惑をかけましたね。どこかでmake upします。当面はレポート、がんばってください。その際に前期の自己採点を書いてレポートと併せて送ってください(理由も)。明日はちなみに品川にまいりますので、白金台…

budget #2

今週から、ゼミ生のブログ投稿が解禁となりました。初めて投稿させて頂きますStarlightと申します。ブログ解禁に伴い、これからは1つでも多くの英語表現を身につけていくため頑張っていこうと思います。初めての投稿に選んだ記事は、携帯電話業界についての…

tenaciously #3

本日より、このブログに仲間入りいたしますbookmarkと申します。まだまだ未熟ではありますが、常時英心の心で頑張っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。今回取り上げる記事は、W杯でグループリーグ敗退に終わったサッカー日本代表に…

gawp

日本の歩きスマホについて述べた記事になります。日本のスマートフォン利用者は,人口の半数に上るほど急速に普及してきました。他国と比較してスマホが利用されるのは遅かったにもかかわらず,凄まじいスピードで伸びていったそうです。日本人は,公共機関…

curate#3

ヨーロッパで成立した「忘れられる権利」が実施されたことによる懸念が書かれております。「忘れられる権利」とは,ネット上にアップされた個人情報に対して,ネットからの削除を求めることができる権利です。削除はグーグルによって行われます。しかし,見…