常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-07-12から1日間の記事一覧

meltdown #3

号泣会見で話題になった兵庫県議の野々村竜太郎氏の辞職がNewsweekでも採り上げられていました。精神的な「崩壊」を表すmeltdownは過去にブログで扱われています。ここでのmeltdownもan uncontrolled emotional outburst or a mental collapse(Oxford Dicti…

possess

話題自体はすでにブログで採り上げられていますが,NBAスーパースターLeBron James選手の古巣Clevelandへの移籍は世界に衝撃を与えています。移籍理由に関しては様々な憶測が飛び交っていますが,その1つが,今年のオールスターゲームでMVPを獲得した22歳のK…

公開セミナー感想(bookmark)

本日、英語英米文学科の公開セミナーが行われ、多くの高校生が参加してくださいました。今回のセミナーは「高校生のための英語学習法」と題され、私たちゼミ生もUG先生が担当された授業に参加させていただきました。 UG先生は語彙力を上げるための学習法であ…

講演会のお知らせ

神田外語大学大学院(東京キャンパス)TESOL Programでは下記のとおり、Dr, Paul Kei Matsuda (アリゾナ州立大学教授) の講演会を開催いたします。多数の方のご参加をお待ちしております。 日時:7月19日(土)午後2時〜午後3時30分(受付開始 午後1時30分〜…

pathogen

アメリカ疾病管理予防センター(CDC)で,危険な細菌が不適切な方法で扱われていたことが報告されました。具体的には,炭疽菌と呼ばれる恐ろしい細菌サンプルを使い実験した後,不活性化させることを怠っておりました。その後,活性化した状態で別の研究機関…

「高校生のための英語学習法」開催

本日は英語英米学科主催の「高校生のための英語学習法」が開催されました。老骨(肉)にむちを打って、単語のリテンションの方法を伝授しました(したつもり)。高校生のみなさん、学長室のみなさん、そしてゼミ生の「田邉エイト」、ご苦労さまでした。明日…

feeling the sting of

UG先生ご指名いただきありがとうございます。また回答が遅くなりすみません。すでに答えを教えて頂いてしまっておりますが,SPACEALCで調べると「〜の痛み[苦痛]を感じる[味わう]」という意味が出てきました。しかし,日本語では直接的な表現を避けて「…

relationship

年齢とともにふるさとへの思いは強くなるものです。これもそうなのでしょうか。relationshipは「関係」ですが、日本語では「つながり」、さらには「思い」とするとはまるような気がします。(Koyamamoto)LeBron James to Return to Cleveland Cavaliers, Le…