常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-07-05から1日間の記事一覧

tenor

先生も取り上げておられるように、サッカーW杯ブラジル大会準決勝ブラジル対コロンビアの一戦は2-1でブラジルが勝利し,開催国の意地を見せました。しかし,この試合でブラジルのエース,ネイマール選手が負傷。検査の結果vertebra(椎骨)の骨折が判明し,…

his usual+adj+self #2

「pronoun+usual+形容詞(名詞)+self」は定番の表現です。「いつもながらの〜らしい...」という意味を表します。ここのfirecrackerには 「刺激的な人物、魅力的な人物、はじけたキャラ、目を引く」などの意味があります。(UG)World Cup: Mexico coach Her…

got kneed in the back

↓ の関連です。「膝蹴りを喰らった」がこう表現されていました。(UG)Brazilian star Neymar out of World Cup due to injuryBrazil is into the World Cup semifinals.But its brightest star is out.Neymar fractured his vertebra Friday night during h…

stretchered off

今日は終日もワークショップ。今、帰宅しました。ふ〜!そう言えば、明日も1日、都内です。やれやれ。出かけるときにチラッと見ていたブラジル VS コロンビア戦で一番気になったのがネイマール選手でした。コロンビア代表 DFスニガから背中への膝蹴りを喰ら…

bug#3

ドイツとアメリカの関係悪化を示す記事です。スパイの容疑者を逮捕したとして,ドイツはアメリカの大使を召集しました。記事の名で気になった単語は"bug"です。『Wisdom英和辞典第三版(三省堂)』で調べると「に盗聴器をつける」という意味がありました。メ…

picket

南アフリカにあるGMの自動車部品工場でストライキが発生しております。労働者側が賃金の12%アップと家賃補助を要求しております。このストライキ活動は激しさをましており,ストライキに参加していない労働者を襲うことも起きております。記事の名で気になっ…