常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-07-02から1日間の記事一覧

back-of-the-envelope

昨日投稿したback up the Brink’s Truckを調べている最中に見つけた記事から英語表現を拾います。記事はメジャーリーグアメリカンリーグに属するOakland Athleticsのホームページからの引用です。 今回採り上げるのはback-of-the-envelope math。これはイメ…

DIY #2

グーグルが新商品を開発しました。その製品はなんと段ボールでできております。ダンボールでできたキットを自分で組み立てると,スマートフォンが入る双眼鏡のようなものが出来ます。この双眼鏡でスマートフォンの画面を除くと画面が3Dになるという優れもの…

dismiss

イスラエル国内で発生した,誘拐殺人事件に巻き込まれた犠牲者3名の葬式が行われました。イスラエル政府はイスラム原理主義ハマスの犯行であるとみて捜査を行っております。さらにハマスの基地に対して空爆を行いました。記事の名で気になった単語は"dismiss…

on pens

on pensはもちろんon on penalties(ペナルティキックで)の略ですね。一応、アップしておきます。 これから白金台支所への遠征です。(UG)Soccer: 10-man Costa Rica beat Greece on pens to reach quarterfinalsCosta Rica overcame the second-half send…

pushing hard

おはようございます。一個人の「意地」が日本の歴史を変えうる選択への第一歩を踏み出した日から一日が明けました。 「まえがかかりになる」という表現がこの人の再登場とともに盛んに使われるようになりました。「押せ押せの、前のめりの」と置き換えること…