常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-06-30から1日間の記事一覧

vice versa

Facebookが,許可を得ずにユーザーを実験対象にしていたことに対して批判を浴びております。2012年,Facebookは大学2校と,約70万人のユーザーを対象として心理実験を行っていました。具体的には,ユーザーのニュースフィードにネガティブ/ポジティブな情報…

monosyllabic

アマゾンの攻勢が止まりません。大手IT企業アマゾンの出現により,これまで多くの業種で,既存企業は苦戦を強いられてきました。例えば,安い電化製品をすぐに購入できるというサービスにより,家電量販店は実物を見るためのウィンドウショッピングの店へと…

deposit

6月28日(現地時間)の試合でヤンキースのマーくんから9回二死から勝ち越しのホームランを打ったダッシュビルの元女房のレッドソックス ナポリ選手は"What an idiot!"と思わず口走ってちょっとした騒動になりました。マー君もこのままではいけませんね。…

いでよ日本人監督

本日の「サンケイスポーツ」の記事(ちょっと上が切れていますが...)。いかにも「サンケイっぽい」主張ですが、なぜか英語教育のことを思い出しました。(UG)

bargaining chip#2

北朝鮮に勾留中の米国人2名の裁判が開始されました。1人が拘束された理由は,ホテルに聖書を置き忘れたからだそうです。よく分かりません。もう1人はビザを破いたことが原因であるそうです。記事の名で気になった単語は"bargaining chip"です。『Wisdom英和…

セミナーの案内

お知らせです。かなりshort noticeですが...。(UG)

介護体験報告

先日、介護等の体験として某特別支援学校に二日間行って参りました。今まで障碍を持った方と接したことはありましたが、この二日間を通して数多くある障碍の一部を理解し、彼らのような障碍を持つ方に対する意識が変わりました。 私は幅広くさまざまな障碍を…

教育実習感想 専大 #2

5月下旬から6月上旬にかけて母校の県立高校に3週間教育実習に行ってまいりました。受け持った授業はCommunication English I (CE I)で1年生3クラス(普通科2クラス、外国語科1クラス)です。教育実習初日と2日目はどの授業もテスト返しでしたので、他の先生…