常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-06-26から1日間の記事一覧

dub#4

BBCで日本の法人税減税に関するニュースが取り上げられておりました。日本の法人税は36%であり,世界と比べても高いと紹介されております。記事の中で気になった単語は"dub"です。『Wisdom英和辞典第三版(三省堂)』によると「(A as C)でAにCというアダ名…

応用言語学特殊講義 3 受講者へ

例のオノマトペの試訳例のプリントをCoursePowerにアップしておきました。ダウンロードしておくように。(UG)

大学HP

田邉ゼミが専大HPにも登場!お笑いください。(UG)http://www.senshu-u.ac.jp/sc_grsc/tasai/sempj/sempj_ba/ba0400.html

教職感想 白金台支所 #2

「生徒と向き合うこと」私は都立高校に行き、1年生のコミュニケーション英語Iの授業を担当させていただきました。3週間の中で、英語の指導法に関してはもちろん、生徒との関わり、教師・社会人として重要なことを学びました。3週間を通して特に感じたことは…

教育実習感想 専大 #1

遅くなってしまって申し訳ありません。以下、教育実習の感想レポートです。5/19(月)〜6/6(金)の3週間、母校での教育実習にのぞみました。3週間にわたる教育実習は、やればやるほど課題が見つかり、それを徐々に改善し、これからというところで終わりを迎…

regulars

「レギュラー」というと,個人的には野球の一軍,ガソリン,コーヒーなどを連想しますが,New York Todayにあるこの用法も言われてみればそうなんですね。ここのregularは「常連,利用頻度の高い人」("someone who goes somewhere very often"--Webster)。…

swipe #2

33年前に盗難にあったクルマが見つかったというお話。swipeは「強くふる,打つ」などでおなじみですが,Umeちゃんが以前紹介していたように,口語では「盗む」という意味もあります(be swipedという形が多い)。日本語の「かっぱらう(られる)」という感…