常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-06-22から1日間の記事一覧

dirty little secret

smart phone,tablet端末に続き,次世代ハードウェアを担うと予想されているwearable端末。その中核となるであろうApple社の高機能腕時計(iWatch?)の発表までカウントダウンが始まりました。 little secretはa secret that is not very important(LDOCE…

handset#2

スマートフォンに自滅ボタンが設定されるそうです。スマートフォンの利用者が増加するにつれて携帯が盗まれるケースも増大しており,問題とされております。その対策としてスマートフォンに"kill switch"を搭載するそうです。盗まれた場合にこのシステムを作…

a better goal difference

下の記事には、例の「得失点差」も載っています。 a better goal differenceですね。念のため。(UG)

It Ain’t Over ‘Til It’s Over

やっと帰宅!本日は終日のワークショップでした。昨日は高校生、今日は先生方相手で、さすがに疲れております。この間、Umeちゃんががんばって記事をアップしてくれて、またtempus fugitさんもコメントを寄せていただき、ありがとうございました。わたしもと…

bookmaker

中国マカオで違法賭博を行っていたグループが逮捕されました。このグループはワールドカップの勝敗に対して賭博を行っており,世界中から掛け金を集めておりました。この記事の中で気になった単語は"bookmaker"です。『Wisdom英和辞典第三版(三省堂)』によ…

ammunition

韓国の兵士が仲間5名を殺害し,5名に怪我を負わせたというニュースです。仲間に攻撃した兵士はその後北朝鮮に逃亡したとのことです。詳しい動機などは未だにわかっておりません。記事の中で気になった単語は"ammunition"です。『Wisdom英和辞典第三版(三省…

table

ウクライナのポロシェンコ大統領はウクライナから独立を目指す新ロシア派との停戦を提案しております。大統領の停戦プランの中の一つには,ウクライナとロシアのどちらの領土かあいまいな"buffer zone"を残すことや,独立を目指して行った選挙で選出された人…