常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-06-21から1日間の記事一覧

catapult

ついに富岡製糸場の世界文化遺産登録が正式に決定しました。catapultは古代の大型兵器で「石弓」(『プログレッシブ英和中辞典』小学館)を指しますが,英英辞書にもto suddenly make someone very famous(LDOCE)とあるように「一躍有名にする」という意味…

onerous

カナダの自由党党首,ジャスティントルドーが,国会議員の支出した経費をオンライン上に公開するという政策を提案しました。より透明性の高い政府を目指すために行われるそうです。しかし,これを実行に移すことは簡単ではないとあります。記事の中で気にな…

exonerate

冤罪で数年間刑務所に入れられていた方々に対する補償が調停されました。1989年に起きた強姦事件で,5名の若い黒人が逮捕されました。彼らには弁護士を付ける権利や親を呼ぶ権利も与えられずに裁判が行われ,求刑が言い渡されました。しかし,その後真犯人が…

ergonomic

人間を傷つけにくい包丁が開発されました。ナイフを使った犯罪増加を懸念して4年の歳月をかけて製品化された製品です。この包丁の特徴は上部を丸くすることで,人を刺せないような構造になっております。下の部分は通常の包丁の役割を果たすように作られてお…

竹本住大夫氏

文楽の竹本住大夫氏をとり上げたドキュメンタリーが今夜,NHK ETVで放送されます(23:00〜)。毎年,ゼミで使用している名作「人間国宝二人」の主役のひとりです。Don't miss it! これから授業!(UG)

incommunicado

昨日は、朝の日本代表戦からはじまって、教育実習訪問、「チップス」の収録、連載原稿の送付…と目の回るような一日でした。(収録ではゼミ生のTwo Birdsさんがテクニカルなお手伝いをしてくれて助かりました!そのあと彼女は浦安の夢の国に向かったらしいの…