常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-06-16から1日間の記事一覧

navigate the human body

タコの足(tentacles)の研究が医療技術の分野に応用されているというNewsweekの記事から英語表現を拾います。 navigateというとカーナビなどから「〈車の同乗者が〉道を指図する」,あるいは「〈航空機などを〉操縦する」という意味を思い浮かべがちですが…

wire-to-wire #3

男子ゴルフの今季メジャー第2戦、全米オープン選手権は15日、米ノースカロライナ州 パインハースト・リゾートで最終ラウンドが行われ、マルティン・カイマー(ドイツ)が69で回り、初優勝を果たしました。 Germany’s Martin Kaymer Wins His First U.S. Ope…

日本英語音声学会(EPSJ)関東支部 第14回研究大会のお知らせ

ゼミ生は必ず参加するように(UG)。日時 2014年7月13日(日)13:00-17:15 (受付 16号館4階405教室前廊下 12:30~ ) 会場 〒169‐8050 東京都新宿区西早稲田1-6-1 早稲田大学 16号館405教室(A会場)、404教室(B会場)、406教室(C会場)、403教室 (本部) 交…

up front

ロシア側がウクライナに対するガス供給を停止しました。ついに実行に移したという感じですが,ウクライナ側は以前からガス料金の支払いを行っておりませんでした。両国の対立によりロシアがガスの価格を釣り上げたことに一因があると思います。記事の中で気…

通訳入門の学生へ

本日,紹介したOEDに関する質問がありました。記事はここにあります(UG) http://d.hatena.ne.jp/A30/20100523/1274601738 PS ちなみにこんな記事も良いのでは…http://d.hatena.ne.jp/A30/20100511/1273567957

介護等の体験を終えて

先日、教職課程のカリキュラムに組み込まれている介護等の体験として、養護学校に2日間、実習生として参加してきました。 2日間の実習を終えて、私自身、障害を持つ子どもに対する考え方が大きく変わったと実感しています。正直なところ、実習前は不安でし…

lead away

イラクの制圧を目指しているスンニの過激派がネット上に動画を上げております。その内容はイラクの兵士を殺害するというものです。その動画が本当であるかどうかの確証はとれておりませんが,残虐な行為が行われていることが予想されます。記事の中で気にな…

935

ゼミ生からの報告です。入学時に600点台に届かない学生でしたが,一緒に学び,米国での長期留学を経験し,やっと人並みの点数をあげてくれました。今度は卒業前に満点を目指すとの決意を表明してくれました。努力は裏切りません。(UG)

Wholesome Voice

私にはとても思い入れのある,あの声の持ち主が亡くなりました。"American Top 40"のDJ ケイシー・ケイセムさんです。昔,山口でFEN(今はAFN)を聞くためには,わざわざ西部にある基地の街 岩国まで出かけなければなりませんでした。今のようにネットでAFN…

get the rub of the green

朝から結構,揺れました。まいった!W杯1次リーググループBのチリ対オーストラリアは、チリが3対1で勝ちましたが,試合後,オーストラリアのケーヒルが審判とチリのやり方に抗議の声をあげました。Tim Cahill hits out at referee and Chile players aft…