常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-06-06から1日間の記事一覧

pack a punch #2

こんな試合もあったのですね。梅チャン,多義語のpackはここでも何度も取り上げましたが,復習のつもりで目的語にpunchをとるpackについて解説してください。そもそもなんでpackなんでしょうか。(UG)The boxing British mother packing a big punch in Tok…

中教研に参加させていただいて #3

先日6月4日、都内S地区の某中学校で行われた研究会に参加させていただきました。研究会は小中学校の現場に勤務する先生方のためのもので、とても貴重な体験ができました。実際に授業を拝見し、教職を目指す者として大変,勉強になりました。 塾講師、という…

grainy

カナダで警察官3名を殺害後,逃亡した犯人が逮捕されました。犯人が逃亡している間は,事件が発生した土地の周囲の住民や学校に注意を呼びかけておりましたが,現在は解かれております。記事の名で気になった単語は"grainy"です。"grain"は「穀物」という意…

D-Day

いきなりですが見出に出てくる"D-day"が気になりました。『Wisdom英和辞典第三版(三省堂)』で調べると「1944年6月6日;第2次世界大戦で連合軍がノルマンディーに上陸した日,計画開始予定日」という意味がありました。今日でこの作戦が実施されてから70年…

Temperatures rise, tempers flare.

一昨日のNYTから。気温が上がると気分が大きくなるのはいずこも同じで,夏に向かって犯罪が増加するのも頷けます。今日は丸ごと,Temperatures rise, tempers flare.というフレーズを入れておきましょう。flareは「燃える」ですが,「(感情・人などが)突発…

winning ways

5月の月間最優秀選手(MVP)にア・リーグ投手部門でヤンキースの田中将大投手が初選出されました。この調子で残りを駆け抜けてほしいです。ちなみに今朝あった試合で9勝目をマークしました。MLBはここまでの足跡をコンパクトにまとめており勉強になると…

starting all over with a clean slate

理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーが主要論文の撤回に同意したとのことです。一からやり直した方がよいという恩師の助言にしたがったそうです。「一からやり直す」は starting all over with a clean slateとMainichiは訳していました。解説はい…

ute

自動車業界の話題のひとつがPorche MacanというダウンサイズされたSUVです。白金支所の方も興味津々のようです。uteは見慣れない単語だと思いますが,俗語で「小型トラック」を指します。SUVとトラックではまったく違いますので,ここはあそび半分で使われて…

mathlete

おはようございます。 海外ではそろそろ卒業式のシーズン。以下は卒業時によくある企画です。どこも同じ。Graduation Movies: 5 We Love, 5 We Hate Some movies graduate magna cum laude. Others are fifth-year seniors.Graduation can either come as a …