常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-06-02から1日間の記事一覧

fly more true

前回のサッカーワールドカップ南アフリカ大会では公式球のぶれが話題になりましたが,今回のブラジル大会で使われる公式球Brazucaは,前回の南アフリカ大会の公式球Jabulaniよりも空気抵抗が少なく,ぶれにくい作りになっているようです。 trueというと形容…

finalize

アラブ首長国連邦のエティハド航空が,イタリアのアリタリア航空に対して出資を行うことが決まったようです。アリタリア航空は,契約で要求されていた2,900名の人員削減に同意しました。記事の名で気になった単語は"finalize"です。『Wisdom英和辞典第三版(…

stepping-stone

プロゴルファーの松山選手が米ツアーで初優勝を果たしました。16,17番ホールでは成績が悪くイライラする一幕もあったようですが,18番ホールでバーディを出し,見事優勝しました。松山選手はインタビューの中でこの結果を今後の自分のキャリアへの"stepping-…

big guns #4

アメリカ人向けの,とある講演を依頼されました。実は昨年はしぶしぶお引き受けしたのですが,準備にかなり時間をとられたので,今年は正直,躊躇しています。依頼者もそれを踏まえて,次のような「お世辞」を送ってきました。ネイティブ通信から。 I need t…

throw a gem

マー君が8勝目をあげました。throw a gemは,もちろん「宝石を投げる」わけではなく,「すばらしい投球を披露する」「きらりと光るピッチングを披露する」あたりになります。pitch a gem というバリエーションも見たことがあります。以前,throw a bullpenと…

ジェフリー・リーチ博士の講演会の感想 #2

金曜に早稲田大学で行われた、ジェフリー・ リーチ博士の講演会に参加させていただきました。私の英語学習において、リーチ博士のお名前を伺ったことはもちろんありましたが、お目にかかるのは初めてでした。講演は進行、スライド、質疑応答もちろん全て英語…