常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-06-01から1日間の記事一覧

Saltine

SUVの人気が加熱する中,その潮流に抗い,スェーデンの自動車メーカーVolvoがステーションワゴンV60 T5 Drive-Eを2015年に発売します。 今回採り上げるas square and imperishable as a Saltineという表現。Saltineは日本でもお馴染みの「塩ふりクラッカー」…

take on #4

シルク・ドゥ・ソレイユが映画『アバター』にインスパイアされたアリーナツアーを2015年から行う予定であることを発表しました。 take onはこれまでに「<人>を{競技などで}対戦相手にする」(『ジーニアス英和辞典』第3版,大修館)という意味で採り上…

通訳入門受講者へ

CoursePowerに「FIFO」というファイルがアップされています。明日(or 6/9)使う予定です。ダウンロード・印刷し,授業にもってきてください。(UG)

2014年度 卒業生を囲む会

英語英米文学科主催 「卒業生を囲む会」のお知らせです。毎回,informativeな話を先輩から直接伺うことができますが,今回は,就職という「出口」の先にある別の可能性について語っていただきます。(UG)

under the cosh

UG先生ご指名いただきありがとうございます。"under the cosh"を調べました。最初の出だしには川島選手の発言が記載されており,前回のワールドカップで日本の躍進を目の当たりにした海外勢が,日本にとって不利なルール改正を行うだろうという消極的なもの…

take to

UG先生ご指名いただきありがとうございます。さっそくいろいろな"take to"の意味を調べてみました。その結果,下記の通りになりました。(SPACEALC) "take to the hills"「身を隠す、逃げて隠れる、逃げる」 (goo辞書) "take to the highway"「追いはぎに…

under the cosh

W杯を前にした記事のひとつ。日本代表の川島選手がインタビューに応じました。ここのunder the coshというのはどのような意味でしょうか。Umeちゃん,どうぞ。(UG)Soccer: Japan will be under the cosh at World Cup says keeper KawashimaGoalkeeper Eij…

数量+and counting #2

まだ人気は続いているのですね。韓国の歌手 PSYの「江南スタイル」のYou Tubeビデオの再生回数が2位のJustin Bieberをぶっちぎって20億回超えという快挙を達成したそうです。 ‘Gangnam Style’ breaks record with 2 billion YouTube viewsIt’s 2 billion a…

take to streets #3

W杯開催まであと11日。少しずつ気持ちが高まってきているようですが,肝心の開催国 ブラジルの方は準備万端ではないようです。take to streetは「抗議のデモを行う」という意味ですね。とくに「一般の人,大衆が」というニュアンスがあります。Brazilian tea…

yellow ribbons

アフガニスタンに長年拘束されていたアメリカ兵が開放されたことが明らかになりました。拘束していたタリバン側は,アメリカに対して,5名の抑留者を開放することを条件にこの取引に応じました。アメリカ兵の出身地では,この出来事を忘れないために,"yello…