常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-05-27から1日間の記事一覧

flag#3

アメリカ・カリフォルニア州で発生した,銃乱射事件に関する記事です。犯人は犯行以前にYouTubeで,犯行声明を出しておりました。このビデオは事件発生後に大きな関心を集めたと思いますが,YouTubeの所有者であるGoogleにより削除されました。しかし,削除を行…

toll#4

インドで発生した列車事故に関する記事です。インド北部ウッタルプラデシュ州サントカビルナガル地区で発生したこの脱線事故により現在までに23人が死亡,多くの負傷者を出したとあります。記事の見出にでてくる"toll"は,「通行料」という意味の他にも「〔…

sporadic

ウクライナ政府が新ロシア派に占拠されていた空港を攻撃しました。この行為により30名以上が死亡したとのことです。新大統領が決まり,ウクライナ政府は新ロシア派をテロリストと称し強硬な姿勢を貫いております。記事の名で気になった単語は"sporadic"です…

Infiniti and beyond

80周年を迎えた日産,次々と新たな手を打ってきています。Infiniti and beyond: a less Japanese, more Latin look for premium automakerNissan Motor Co is looking to give its Infiniti premium brand a design makeover that will dilute its Japanes…

Bactrian camel

忙しくてなかなかこちらに戻ることができません。今日も会議が4つ!世界最高齢のフタコブラクダ ツガルさんが亡くなったのは23日夜のこと。人間なら120歳に相当する大往生だったとのこと。合掌。World's oldest camel dies at Yokohama zooA camel believ…

prognosis

難民キャンプのがん治療の難しさが主張されております。しかし,ECCという団体が治療行為を行っているとあります。がんと患者511名のうち半数に資金提供を行いました。記事の名で気になった単語は"prognosis"です。『Wisdom英和辞典第三版(三省堂)』による…

play favorite#3

タイトルが,お金と幸福の関係についてとあるので,心理的なテーマかと最初は思いました。しかし,記事を読んでいくと,大部分の内容は,会社でもらっている給料の金額を隠さないほうが良いというものでした。記事の名で気になった単語は"play favorite"です…